見出し画像

マイペースの分岐点

このnoteを投稿するのに
毎回写真フォルダを遡って
表紙?になるのを選んでるねんけど
見返すと綺麗で楽しい思い出がたくさんあるなあ
って幸せな気分になる。

でも反対に
記憶って嫌なことばっかり覚えてて
楽しかったこと思い出すのって
写真見返したりするときくらいかも
って思った。

いっつもネガティブな感情に囚われてしまうし
どちらかというと今まで反骨精神で
わたしのことできひんやつと思ってるやろ!?
そんなことないで!?
っていう気持ちでいろんなこと頑張ってきた。
その行動で今があるから間違ってはないと思う。

でも、だから、心が躍る選択をしてきたことがない。

それって結構やばい、
やばいの汎用性高すぎて他に出てこんのやけど、
のではないかと最近思い出してて。

頭では楽しい方を選んだ方がいいってすごくわかってるし
自分のメンタル面でも安定するし
そうやって選んだことはきっと続く。

転職も大学受験もネガティブな感情が発端やから
結果としてあーこの道に進んでたらまた違ったかな
ってたられば言うハメになってる。

だからこそ、今すごく次のステップに進むのに慎重になってる。
どっかのnoteにも書いたけど、
環境変えたいけど変える先は見つかってない。
前の自分なら、無理やり方向転換してた。
なーんのビジョンもないのに。

これまでは思い立ったら即行動と思って動いてたから
今は、すごくどうしようか焦りながら迷いの中にいる。
でもゆっくり進んでいかないと
また同じこと繰り返して
これ向いてない、あれがいい、こうしたらよかった
って言うと思う。てか言う。

今、周りには尊敬する人がいて
その人にはすごくついて行きたい気持ちが強くあるし
ノウハウとか思考とか吸収したいことたくさんある。
でも、その人は大好きでも
ここじゃないと思ってしまう。

仕事に行っても家に帰ってきても
いい場所なんやけど
なんかここじゃない、って気持ちになってしまう。
病んでるとかそんなんじゃなくて
単純にどこにいるかわからん状態
岐路に立ってるって言う感じ。

今年はスロースタートの年。
そう自分でも感じる。
でも、動くぞ!って言う気持ちになった時のために
今少しずつ準備。
自分を見つめて
頭と心の整理をして
収入やら社会的地位やら年齢やら経験やら
全部取っ払った時にやりたいことは何か?
純粋に目をキラキラさせられるものは何か?
それの答えをゆっくり導き出していく。
スロー、でも、できることはテキパキと。

そのためにこれも書いてる
っていうのも実はあるのかも。

1日の終わりに頭の整理になるし
書き初めはネガティブな感情渦巻いてても
書いていくうちに
なんとかなるか、できる気がする
って気持ちになってくる。

さ、明日行ったらお休み!

ストレッチして寝るよ。

またあした:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?