見出し画像

コーヒー最高だよね☕️

コーヒーって最高じゃないですか?

こんなにホッと一息つける飲み物ってないと思うんですよね。
ちなみに私はブラック派です☕️

コーヒーにハマり始めたのは7、8年前。
タバコをやめたことがきっかけでした。
「タバコをやめると口が寂しくなってつい食べて太る」と言われていたので、
「じゃあ、コーヒー飲んで口の中苦くいちゃえばいいんじゃない?」
という浅はかな考えから飲み始めました。
気がついたら食後の一服が食後の一杯に変わり
なんの苦もなく禁煙に成功✌️今では欠かせない存在に。

そしてコーヒーにはクロロゲン酸というポルフェノールが含まれていて
慢性炎症を防ぐ抗炎症作用が体の中で働くんだとか。

・慢性炎症
 自分の気付かない間に体のあちこちで進行し、
 将来あらゆる病気(がん、心筋梗塞、認知症など)にかかる原因になる炎症。
・抗炎症作用
 外からの有害物質を防ぐ体の中の作用。

この抗炎症作用は朝から働かせないと損ですよね🤔
なので淹れたてのモーニングコーヒーは手軽だし強い味方!
ただし、ブラックコーヒー☕️
甘い缶コーヒーは糖質たっぷりですので絶対にNGです🙅🏻‍♀️
あと、摂りすぎは不眠、不整脈の原因になるので注意です。


このご時世、体調を少しでも崩しただけで大騒ぎになりますよね。
ワクチンを打つ前に大事なのは、自分の体の中の免疫力を
あげるために生活習慣を変えていくことだと思います。


無理のない生活習慣の改善で丈夫な体を手に入れましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?