見出し画像

がん治療中のママさん、この技覚えて!

育児中のママさんは、仕事と家事の両立に奮闘する毎日を送っていると思います。

でも、大病を患ってしまったママさんが、今までと同じ生活では身が持ちません。


画像1


私は7年前、41歳の時に乳がんと診断され、右乳房全摘出・右脇のリンパ切除をし、抗がん剤、ホルモン治療へと進んでいます。

治療が始まってからの1年は今思うと、まだまだ体力がありました。
辛くても、寝てしまえば翌日はどうにか過ごせるくらい。

治療費もかかるため、仕事をしながらの治療でしたが、辛いながらでもどうにか過ごせていました。


画像2


あれから、7年。

今は、抗がん剤も終わり、ホルモン療法のみ。
今の方が断然に楽であるはずなのに、薬の「蓄積」なのか体力が落ちるという副作用に悩まされています。

パートの仕事から戻っても、しばらく動けません。
夕飯を作れない日もあります。

しかし、25年「お母さん業」をしていた生活から、家事をできない自分を責めてしまいます。

しかし心では自分を責めますが、家族の前では笑顔でいようと頑張ります。

子ども「お母さん、大丈夫?」
私 「大丈夫、大丈夫!」
たまにそんな会話が出るようになりました。

子どもながらに私の変化に気づいてきているようです。


画像3


一度、勇気を振り絞って甘えてみました。

「お母さん、ちょっと体が辛いから横になってもいい?」

そんな日が多くなってきた時に、うちの家庭のリズムが良い方へと変わってきました。

●主人が洗濯物を干して会社へでかけます。
●家族それぞれが自分で使った食器は自分で洗うようになりました。
●高校生の息子はトイレと玄関の掃除をします。
●中学の娘は夕飯作りを手伝ってくれ、散らかった部屋を綺麗にします。
●手が空いた人が洗濯物をたたみます。
●早く帰ってこれた日の主人は、風呂掃除、ゴミ出し、夕飯の片づけをしてくれます。

そして、一番、変わったこと 


画像4


この言葉が飛び交う家庭となりました。


画像5


治療中のママさん、辛い時は辛いって言っていいみたいです。
そして、辛くなる前に「休ませて」と言いましょう。

たまには、辛くなくても女優になって
「あいたたた~、腕が痛いな~」
なんて、心配させた方が、実は家族がうまく行く秘訣なんだと思います。


私たちは、今までとは違います。

自分の体に感謝をもって休ませる日を作りましょう。


画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?