見出し画像

手帳を手作り?してみた件

私、アナログ人間なので、令和になった今でも紙の手帳を愛用してます。
ヘビロテできてるかは別として。

ちなみに用途別に複数の手帳を使ってます。
一つは仕事用です。
仕事の予定とかタスク管理とか、仕事に関することしか書きません。なので、基本的に職場に置きっぱなしです。
職場に置きっぱなしにしない場合は、通勤用のカバンに入れっぱなしです(笑)。
いずれにせよ、ちゃんと使ってます。
仕事用の手帳は、職務経歴書を書く時も役立ちます。
何年…いや、何十年も勤めてたら、尚更です。5年以上前の仕事とか詳しく覚えてます? 書いておかないと忘れてしまいます。

二つ目が、メインの手帳です。
本業の予定を除いて、全てのスケジュールを書き込んでます。
紛失したら、最後…というくらい、大事です。

もう一つが、日記帳代わりの手帳。
なんて表現したらいいのか自分でも分かりませんが、『やりたいこと』とか『行きたい所』とかを書く手帳です。
勿論、日記もつけます。
過去(=日記)のことだけでなく、未来のことも書きます。
目標とか夢は紙に書き記すと実現できると聞き、手帳に書くようになりました。
ポンコツで頭の容量が小さいので、考えてること全てを頭の中で管理できません。なので、手帳に覚えておいてもらいたいです。
メインの手帳に書くと、スケジュールとごちゃごちゃになりそうなので、分けて書いてます。
私の目標とか夢を書いたモノを持ち歩く必要なんて無いので、手帳は家に置いておきます。

仕事用の手帳もメイン手帳も、バインダー&ルーズリーフタイプです。
基本的に、中のルーズリーフは、毎年同じメーカーのを使ってます。
たまには違うルーズリーフ(例えば、可愛いデザインのルーズリーフとか)を使ってみたいな…とか思ったりするのですが、お店で色々迷った挙げ句、毎年同じルーズリーフに落ち着きます。

日記代わりの手帳は、毎年バラバラです。
週末野心手帳を使うことが多いのですが、来年用のは違う手帳を使うことにしました。

週末野心手帳に不満があるわけではありません。浮気したくなっただけです(笑)。

MUJIのバインダーとルーズリーフで手作りすることにしました。

手作りと言っても、MUJIにmonthlyタイプのスケジュール帳があるので、日付を書き込むだけです。
『1』と『7』の書き方が独特ですが、この手帳限定の書き方です。あと、字が汚いのもスルーしてください。
今のところ開運日と祝日しか書き込んでませんが、『やりたいこと』絡みのスケジュールを書いてみるつもりです。
目標をスケジュールとして可視化することで、実現化により近付くと考えてます。

余談ですが、自分で日付を書き込むだけでオリジナル手帳が完成するので、他人と違うアイテムを持ちたい人にはMUJIのmonthlyタイプのスケジュール帳をオススメします。

↑こういうルーズリーフも買って、色々とカスタマイズしてます。
日記のページ、夢や目標を書くページ、行きたい所を書くページ等、色々と書きたいことを書いてます。
ルーズリーフなので、足りない部分を自由に追加できるのが気に入ってます。

シール、スタンプやマスキングテープ等で手帳をデコレーションしようかと考えたのですが、センスが無いので止めました。
デコレーション無しのモノトーンに仕上げることにしました。

以前、デザインセンスも絵心もある人から聞いたのですが、年末にDA○SO等で無地のノートを購入し、線を引いて絵や文字を入れて、オリジナル手帳を作ってると聞きました。勿論、シール等でデコレーションしてるそうです。
その話を思い出して、オリジナル手帳を作ってみようと思ったのですが、日付を記入する段階で自分にはデコレーションは無理と気付きました。
無理矢理デコレーションしてたら、後々見るのもイヤになる手帳が仕上がってたに違いありません。やらなくて正解だと思いました。

使い勝手の良い手帳が見付からないとお悩みの方は、自分で作ってみてもいいと思います。

私が、この手作り?手帳を使い始めるのは、2023年1月1日です。
既に色々と書き込んでたりしますが、本格的に使うのは正月からです。
来年こそは、一つでも『やりたいこと』を実行したいです。


もしよろしければ、サポートをお願いいたします。書籍や茶の素材の購入に充てたいと思います。