迷い人②

僕は、小さい頃から運動が大好きだった
サッカーと水泳を習っていた

他の子達よりも運動神経もよく
競技では選手に選ばれるぐらいだった

小中学生の頃はずっと周りの人より
体力があったのだ

勉学はどうか
これも英語を習っていて
中学の頃には、5教科全てを地元の塾で学んでた

少ない人数の学校だが
男子学内3位
学年8位ぐらいの点数を取っていた

僕は勉強も運動神経もいい
文武両道な人間だったのかもしれない

しかし、成績はオール4ないぐらい…
塾で勉強している分、学校では
まともに授業を受けていなかった

それどころか、周りのヤンチャな生徒たちと
仲が良く、お喋りしたり
学校をサボってたりした

地元は治安がそこまで良くなく
先輩たちと窓ガラスを割ってしまったこともある
(追いかけっこでの事故)

授業で寝てるのにも関わらず
点数は高い
提出物は出さない、体育の成績も良い
友達同士での交流もある

先生からしたら悩みの種だっただろう

周りにはヤンチャな友達
そして、そこではクラスの陽キャ
とは、まだ別の不良枠に僕は存在していた

それとは別に、勉強はでき
塾でも仲良い友達がたくさんいて
真面目な人間、と評価される私がいた

僕と私の2つの人格があったのかもしれない
今も自分がどちらにあるのかわからない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?