俺の不幸な過去

大学時代にサークルを出入禁止になった

その後始めたバイトをクビに

その後始めたバイトで怒られて過呼吸に

大体こんな感じ

こういう事を知恵袋で相談する
するとお前が悪いんだ
みたいな反応が多い。
そりゃあ他人の悪い所を指摘するのは当然だ

しかしそれはそれとして俺の悩みがある

それがいつまでも解消しない
自己肯定感の低さ?
不安
過呼吸
そして死にたい…

だから俺は会う人会う人に出禁の話、クビの話をしてる。
そうすると皆キレる
いつまで同じ話してんだ?
何のためにその話してるの?
と。
だけど他のことに興味無いんだわ
ましてや
相手の話を聞く余裕が無い。
ごめん。

恋愛とか、趣味とか
そういうのに前向きに取り組めるのって
凄く幸福だと思う。

俺は出禁になった後に
趣味のカラオケや友達との遊びを楽しめなくなった。
何ていうか、気分が常日頃から一段回下がったような感じだ。
でも大学通う時は自転車で⑤キロくらい漕いだり、弁当作ったり、規則正しく生活したり、休みの日は美術館行ったり趣味をしたり
そんな感じでコレ以上メンタル悪くならないようにって心がけてた。

でもある日過呼吸になった…。
未だに思う。
どうすれば食い止められたんだろうなって。

その時に出来る限りの努力はしてたんだよな。
病院もカウンセリングも通っていたし。
何が悪かったんやろ。

そんで、何で治んないんやろ。

俺はきっと、出禁になった時から変わってしまったんだろうなと思う。

何か街の探索したり、知らない街で降りたりとかしなくなった。
楽しくなくなったな。

何ていうか死にたい。

でもそんな自分を放っておいて
皆が楽しそうにしてると
凄いやるせない気分になるな。

お前らは恵まれてるんだぞと言いたい。

精神病になってないやろ。
双極性障害になってないやろ。
出禁になったりクビになったりしてないやろ。
休学してないやろ。って。

なんで鬱になって休学しないといけないねん。
なんでその事で単位どうしたって責められて
出禁になんだよ。
俺のこと思ってないだろ。
俺は大学休学して
友達居ない。
だからサークルが居場所ですって訴えた。
でも出禁になった…。

誰か俺を思いやってくれる人は居ないのか。

居なかった。
みんな自分の事ばっかりだな。
免許取るだの、実習だのって。
誰か俺が傷付いてる事に気付いてくれる人は居ないのかな。

そして、なんでクビになるんだ。

俺は悪意抱いてねえぞ。
社長の事も嫌いじゃねえぞ。

他の連中はきっとクビになった時に
周りに話せる奴らが居たんだろうぜ。

大学の同級生とかサークルで話して
クビになったんだよ。
気にすんな。お前の事を大事にしないやつは気にすんな。知り合いの〇〇も酷い目に遭ったんだ。そういうもんだ。
だからそういう目に遭わないようにちゃんと就職しなきゃな。
それにそういう酷い扱いをしてくる奴らは大抵頭悪いし低学歴だから俺達とは違う。
とか言って。
ビールをグビって飲んで。
そうだな。
俺達は学生だし、とにかく勉強頑張って卒業して良い所勤めて、良い人生を送りたいな。
とか言い合えたら良かったな。

でも俺は大学に居場所ねーから。
サークルも出禁になっちゃったからなあ。

バイト先の連中はバカですw 
僕達はこれから将来あるし学歴良いし、あなた達みたいな間抜けた将来にはなりましぇーんw 
とか言い合える仲間も居なかったからねえ。

だから居場所作りたくてバイトしたんだけど
ダメだったわ。

死にたい。

勿論、なんか俺のことカッコいいって言ってくれた女子高生も居たんだけど
その子にも裏切られちゃったしな。

ある日のバイト終わり。
JKがレジ締めをミスって全員帰れない事態に。
女子大生はJKを高校生は○時までだから帰りなって言うけど
俺は引き止めたんだよね。
前のバイト先では10時まで高校生やってましたよって言って。
その時は9時10分くらいだったかな。
で俺は手伝うことも無いので店の椅子に座ってた。

そして帰り道、
俺はJKにカバンに入ってたお菓子(カリカリ梅)をあげた。
電車一緒でね。
そしたらそのJKが語りだして。
私テニス部入ってたけど辞めちゃって。
親からお金の事だけはしっかりしなさいって言われていたのに本当何やってんだろう。
私ってなんで途中で諦めちゃったんだろう…。って涙目に。
それを見て自分の人生と重なって泣き出す俺。
フッフッ…フフ
って泣いてるのに笑いが出た。
なんで笑ってるんですか?
とそのJKも泣きながら笑顔を見せた。
そして「気を付けてね。また明日!」と最寄り駅で別れる2人。
明日に希望を乗せて。


次の日行ったら店長に怒られる俺。
女子高生のこと残したでしょ。
業務中に座ってたでしょ。

え…確かに座ってましたけど業務後ですよ。
誰が言ったんですか??

そのJKの名前を出す店長。
その子を見る。
俺達の会話が聞こえたのか申し訳無さそうな表情をしていた。

それを見たら何も言い返せなくなった。
すみません、と謝った。

その店にはその店独自のルールがあって
確かに10時まで高校生のバイトは認められてるけど、早く返したいとかそんな理由だったんだろう。
クソ女子大生はその決まりを守ろうとした。
新入りの俺にお株を奪われてイラッとしていたんだろう。
プライドの高い女だった。

そいつが店長に怒りに任せて報告した。
そんでJKも女子大生に逆らうわけに行かず、そう答えたんだろう。

まあ、残念な話だ。
その女子大生も悪いやつじゃなかった。
責任感じてるJKに対して「あとで絶対電話するから」と言っていたし。

つうか、その女子大生が黙ってれば全部済んだ話じゃないか?
そんな些細な事でいちいち注意もしたくないだろ。
大体、レジを締めれなくてフリーターのオッサンの力を借りたんだよな。
その時にオッサンが女子高生帰りなよーとか言って帰らせたら良いじゃん。
なんで後日になって店長とか社員にチクるんだよ。


ま、そんな経験。
後日、ストレスで頭真っ白になって、過呼吸になった時があったんだわ。
その時に色んな奴にシフト代わって貰えないかLINEで聞いたんだよね。

そんでJKにも尋ねた。
JKにはちょっと詳しめに言った。
他の人には用事入ってしまってって言ったけど。
その子には
躁うつ病持ってて、今うつの時期が来ちゃってて働く事が出来ない。
って言った。
そしたら丁重にお断りされたよ。
「本当に申し訳ございません」
とか言って。

あーあ。
いい思い出のままで終わりたかったな。
結局バカじゃん俺。

その子の事を残したせいで、俺も怒られてその子も怒られたんだろうな。
まあ、残させて下さいって言ったのその子なんだけどね(笑)
で、可哀想だから今日だけ良いじゃないですかーって言ったらそんな目に。
その後はその女の子とも気まずくて全然話してないし、オッサンに虐められる様になっちゃったからメンタルも落ちてたしね。

死にたい。

なんかその子に心配して欲しかったな。
躁うつ病で落ち込んでるとか言ったら、大丈夫ですか?
なんか最近オッサンから当たり強いけど大丈夫ですか?
とか言ったりとか。

なんで誰も庇ったりしてくれなかったんだろう。
内心、しかたねーなコイツって思ってたんかな。
俺が理不尽な目に遭ってたら、何とかしてやりたいって思わねえのかな。
俺は助けると思う。
この前のバイトでも、一人だけ作業量多い奴がいてそいつの事手伝ったしな。

辛い時や困った時って助け合うもんじゃねーのかよ。
案外そんな事もねーな。
みんな自分だけ良ければ良い。

バカだな。俺ってさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?