見出し画像

七夕バースデイ #妄想のカケラ

#105 七夕バースデイ

七夕ちらしって...??
夕方のスーパー
惣菜コーナーで首をかしげる

星型の具材でキラキラと「映え」を狙うちらし寿司に
理解は追いつかないけれど、
なんだかまぶしくて
テンションがあがるのは確かだな...
と心の中でうなずいた。

入り口の笹の葉に短冊を吊るす
書いた願いごとは世界平和
大きな太文字の主張する短冊
一見ありきたりだけど、最近結構切実

ささのはさらさら
お祭り気分の店内を出ると
20分後に雨が降ります
お天気アプリが教えてくれた。
外に出て見上げると湿気の重さに堪える空

でもこの曇の上に天の川は流れている
都会での生活が長くなって
もうずいぶんこの目で見てないけれど、
天の川は今日も流れている
そして
私が生まれたあの夜も雨だったらしいけど
きっと同じ天の川が流れていたにちがいない

こんな歳になっても
変わらずおめでとうとメッセージを
送ってくれる遠くの親友に
「(あの頃のように)最近また物語を書いています」
と伝えたら
「素敵ね」
と返事がきてどうにもこそばゆくて
はにかみながら家に帰った__

書く習慣アプリのお題「七夕」から #エッセイのようなひとりごと

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?