見出し画像

セネガル入国: 砂漠を抜けて色鮮やかな世界に目を奪われた(2023年12月8日)

こんにちは、車でユーラシア大陸を横断してアフリカを目指しているまよりこです。
これまでの経路などはこちらに記しています。

2023/12/8 Diama, Senegal→Saint-Louis

今日は車中泊したモーリタニア~サンルイの国境のイミグレから、セネガル北部の町サンルイへ向かいます。

イミグレを離れて車を走らせてすぐ、牛の集団に出会いました。
昨日に引き続き、砂漠を抜けてなんか動物の種類も増えてきたなぁ。
こちらの牛は角がすごい。

サンルイに向かう途中、まずガソリンを入れます。
口コミで見ていた通り、カードで支払えました、感動。

そしてATMで西アフリカ数か国で使える通貨CFAを引き出しに行きます。
こちらのBNDEでは現地ATM手数料が取られませんでした。

なんだか車を走らせていると、赤やオレンジ、緑など、色鮮やかな色が増えた気がします。
草花もそうですし、トラックや建物などもそうですし、人々の服の色も。

走っていたら大きな仏系スーパーAuchanを見かけました。
モロッコぶりのこんな立派なスーパー!駐車場にガードもいました。
入って商品の陳列を見た瞬間、なんだか文明に戻ってきた気がしました。

きれい!!!

こんなきれいなお肉を何種類も見たのはいつぶりだろう。

バオバブやタマリンドなどのジュースが売っていて、アフリカ独特の果実が取れるエリアに来たんだなぁと感じます。

ワインもたくさんありました!
ですが、価格はそこまで安くない。そしてセネガル産・欧州産どちらもあったのですが、欧州産は裏にラベルがないものが多い。
何かの事情で後からはがしているのかな?なんかあまり信用できなかったので、今日はビールを買うことにしました。

やはりフランスパンは充実してます
来る途中でも意外と何回か白人を見たのと、フランス人と思われる買い物客が結構このお店でお買い物してました。

支払いはカードもOKとのこと。
比較的QR決済も普及しているのでしょうか。OrgangeとWaveのQRコード。

バオバブジュースとアイスを買ってみました。バオバブジュース美味しい。

車を走らせると、だんだんにぎやかなエリアに入ってきました。

次に、昨日購入した車の保険ブラウンカードは1か月間有効なのですが、この先1か月以上必要な可能性が高いので、もう少し先の分まで買い足しておきます。

調べていた店舗周辺に行くと、なんだか建物とかが可愛くて雰囲気の良い感じ。
色鮮やかな草花が青空に映えていて、なんだか明るい気分になりました。

車を止めて降りようとするとすぐに物乞いの子供たちが寄ってきました。

本当に正規店なのかわかりませんがAXA Insurance。
中のお姉さんは暇そうでYoutube見てました。

ブラウンカードの対象国。アフリカは国旗が色鮮やかだなぁ。

保険屋さんに、おなかがすいたので美味しいストリートフードを聞いてみると、連れて行ってくれました。

フランスパンに卵やツナをはさんだサンドイッチでした。
ツナが油ぎとぎとで怪しいけど、味は悪くないでしょう。

サンルイは、長い半島や小さい島が連なっているような街並みになっており、橋を渡って隣の島に進んでいきます。

一番西側の長い半島を南下していくと、カラフルなデザインの船がずらりと海岸沿いに並んでいます!
デザインが独特。

これまでの砂漠の町々と違って、とにかく活気にあふれていて驚きました。

とにかく若い人が多く、子供・赤ちゃんをこんなに一度に見たのは初めてかもしれません。

写真ではなかなか伝わりませんが、道を車で走っているだけでエネルギーを感じます。

そして一番私にとって印象的だったのが、上でも述べたように町中がカラフルなこと。

特にセネガル人のファッションにぐっと引き込まれて魅了されてしまいました。

色がカラフルなだけでなく、服のデザインや人々の着こなしがとてもおしゃれなんです。

布の柄もアフリカ独特のデザインで、私のおしゃれの定義が覆された気がしました。

セネガルに入って一気に目の前の景色に色が足されて、色が増えるとこんなにも気持ちが明るくなるのかと不思議な感動がありました。

カラフルに、かつ厳つくデコレーションされたトラックもたくさん見かけます。

一方で相変わらず、この町もごみが多くて汚い。

今日は目星をつけていた、廃墟になったホテルの裏で車中泊することにしました。

あとからカタルーニャ地方出身の夫婦も同じスポットに車中泊しにやってきましたw

しばらく過ごしていると、裏にある(営業している)ホテルのオーナーがやってきました。
白人のオーナーだったのですが、移動してくれと言われるのかと思ったらとても良い方だった。

なぜかホテルのシャワーとトイレを自由に使って良いよ、夜はうちのガードもいるから安心だよ、と言ってくれました。

今日はもうやることもないので、セネガルビールで乾杯することにしました。
ラベルが可愛い。

カレーを作って、バスマティライス炊きに挑戦しました。
水加減が難しいけど、なんとかできました。
まだコツがつかめない。

最高の夕日を見ながら一日を終えました。
明日は体調が整っていたら、首都ダカールに向けて南下していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?