見出し画像

モロッコ・ダフラ最終日。食べ歩きナイト(2023年12月2日)

こんにちは、車でユーラシア大陸を横断してアフリカを目指しているまよりこです。
これまでの経路などはこちらに記しています。

2023/12/2 Dakhla, Western Sahara

今日はダフラ最終日。
私は夫と別れてゆったりと過ごす予定。

宿の周りを朝から散策してみる。
車のステッカー屋さんがあった。

西サハラマークを車につけた人々をちょこちょこ見つけたけれど、こういう所で作っているのかな。
チェ・ゲバラの顔とか、ラクダのマークとか、車のOEM各社のマークとか、色々種類は豊富。

昨日のクレープとミントティーをリピート。
昨日のおばちゃんがまた来たんだって目で見てきたのでにっこり返しておいた。
何回食べても美味しい、ジャンキーで幸せな朝ごはん。

朝散歩しているとパンを大量に売っている人を結構見かけます。

散歩してから宿に帰って部屋でのんびりとしていると夫が帰ってきました。
今日は良いサーフスポットがなかったそう。

話していたらあっという間にお昼ごはんの時間になったので、昨日行って完全に失敗だったお店になぜかリベンジしたくなりました。
昨日近くで他の人が食べていたピザだけはちょっと美味しそうだったから。
ピザ好きの私たち。いざ、西アフリカのピザはどんなものかお手並み拝見。

なかなかやるじゃないですかぁ。
昨日のサラダは本当になんだったんだw

その後ものんびり夫とお散歩し、気づいたら夕方に。
よし、お酒買いに行こう。

なんだか気づいたら、今日は食べてしかいないw
よし、今日は食べ物を楽しむ日にしよう(いつものことですが。。。)

また謎の窓でお兄さんからお酒を買えるお店に向かう。

ビールゲット。
モロッコ以降、市場や商店で買い物すると放送に使いそうな材質の袋に入れてくれる。しかも無料。
丈夫で、柔らかくて手も痛くならない。
おまけに通気性も良いし、結構カラフルで可愛い。
これいいじゃん。

西サハラはモロッコフラッグ多いなぁ。

日が暮れたので、買ったビールをお供に、今日は屋台フードをはしごすることにしました。
昨日もお世話になった焼き鳥サンド。
おじさんがまた来たねって目配せしてくれたので、2つ注文して焼いてくれるのを待ちます。
慣れた手つきで鳥のひき肉的なものとパンを焼いてくれました。

後ろのベンチで焼いてる姿を見学。

歩いていたら、少女たち2人がこそこそと近づいてきて、ちょんちょんとつついてきます。
何だろうとみると、これあげる!とオレオもどきをくれました。
かわいいのでお言葉に甘えてもらっちゃいました。

お次は気になっていた揚げパンらしきもの。
ヌテラ入りのものを注文。
思ったより軽くてふわふわしている。ちょっと覚めていたのでまぁまぁかな。お腹には意外とたまりません。

最後に気になっていたこちら。
エスカルゴと、豆の煮込みを大きな鍋に入れて売っています。

豆の煮込みの方を頼んでみました。
何の出汁で煮込んでいるのかよくわからなかったけど、クミンがかかっています。
お茶の湯飲みより小さいカップに注いで出してくれます。

屋台には少年たちが座って食べていて、小腹がすいた時のおやつ的な感じなのでしょうか。
少年一生懸命食べてます。

食べ歩きナイトをエンジョイして早めに宿に帰って就寝です。

明日はモーリタニアに向かいます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?