見出し画像

アムステルダム到着。ハイネケン工場へ!(2023年10月9日)

こんにちは、車でユーラシア大陸を横断してアフリカを目指しているまよりこです。

【これまでの経路】日本🇯🇵→韓国🇰🇷→カザフスタン🇰🇿→ウズベキスタン🇺🇿→カザフスタン🇰🇿→アゼルバイジャン🇦🇿→ジョージア🇬🇪→アルメニア🇦🇲→ジョージア🇬🇪→トルコ🇹🇷→ブルガリア🇧🇬 →セルビア🇷🇸→コソボ🇽🇰→アルバニア🇦🇱→モンテネグロ🇲🇪→クロアチア🇭🇷→ボスニア・ヘルツェゴビナ🇧🇦→クロアチア🇭🇷→スロベニア🇸🇮→ハンガリー🇭🇺→スロバキア🇸🇰→オーストリア🇦🇹→ドイツ🇩🇪→チェコ🇨🇿→ポーランド🇵🇱→ロシア🇷🇺→リトアニア🇱🇹→ラトビア🇱🇻→エストニア🇪🇪→スウェーデン🇸🇪→デンマーク🇩🇰→ドイツ🇩🇪→ベルギー🇧🇪→フランス🇫🇷→イギリス🇬🇧→フランス🇫🇷→オランダ🇳🇱

2023/10/9 →Amsterdam, Netherlands

今日はアムステルダムに向かっていきます!
町に着くと自転車の多さが目立ちます。

まずは寝床探しということで色々探してみたのですが、中心地あたりの駐車場は一日60-70ユーロと高すぎるので、町から離れてしばらく探すこたに。
中心地から電車で30分くらいの場所で無料の路駐スペースを見つけることができました!

そこに車を止めていた女性にここは安全?と聞いてみると、
「まぁ安全だと思うけど、最近はちょっと変わってきてるかも。数週間前に車上荒らしにあった人がいたみたい」
なるほど。。。
ちょっと躊躇しましたが今日はここに寝てみることに。

駐車場の近くには運河の上に住む人たちが

目の前にスーパーがあったので買い物してみましたが、オーガニック食品やこだわった品ぞろえのおしゃれスーパーでした!
ちょっと高すぎましたが、試しにバゲットやチーズを数種類買っておなかを満たしたら、さっそく電車で町に向かってみます!

町への交通費は往復で5ユーロ強と、ドイツよりは交通費の水準は低そう。
ヨーロッパの主要国では、だいたいコンタクトレス決済で乗れるので外国人にも優しいなぁ。

今日のお目当てはアムステルダム発祥の世界的ビールブランド、ハイネケンの工場見学!

日本でもプレモルの工場見学など行ったことがあるのですが、驚いたのはそのブランディング力
楽しい、ワクワク、を醸成する工夫が詰まってました。

ツアー前にストアを見学。
グリーン基調のグッズが並び、どれも可愛い。

ツアーがスタートするエリアの天井には、きれいにディスプレイされたハイネケンボトル
ツアースタート前に、ビールとの引き換えコインを二つもらいます。

ツアースタート。
ツアーはすべて英語で説明してくれるほか、スタッフは多国籍。
それぞれのキャラクターを前面に出して、楽しくツアーを盛り上げてくれます。

クイズに正解したり、スタッフと仲良くなると、引き換えコインを追加でもらえる人もいて、みんなの参加意欲を引き立てます!

歴代のボトル
ソバ―キュリアスのトレンドもあってか、ノンアルコールビールの宣伝もちょこちょこありました
醸造所
ディスプレイなどをふんだんにつかってハイネケンがボトリングされるまでの工程を体験できるエキサイティングなアクティビティも

ツアーの終わりには、まず試飲で小さいグラスのビールが配られ、みんなで乾杯🍻
美味しい~☺️☺️

ツアー解散後は、セルフで遊びまわれるエリアがかなり充実していました。

自分の名前をラベルに貼ってボトリングできるサービスや、フォトブース・カラオケコーナー・ハイネケンがスポンサーするサッカーやラグビーにちなんだ体験コーナーなど、みんなが映える写真をとれるコーナーが盛りだくさん。
私たちはほぼスルーしましたが…

最後に、バーで引き換えコインを使ってビールを楽しむことができます。

みんな酔っぱらってビールをこぼすのか、床はべたべたすぎる。。。

バーのビールはボトリングされてから数日以内のフレッシュなビールが届けられているそう。

私は一杯半でおなかいっぱいでギブアップしてしまいましたが、十分楽しむことができました!

明日もアムステルダムをぶらぶらします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?