セネガルの首都ダカールに到着。忘れてたけどもうクリスマスかぁ(2023年12月11日)

こんにちは、車でユーラシア大陸を横断してアフリカを目指しているまよりこです。
これまでの経路などはこちらに記しています。

2023/12/11 Outer Dakar (Near Lac Rose), Senegal→Dakar

今日はピンクレイク周辺を離れて、私の最終地である首都ダカールへ向かっていきます!

昨日訪れたLAMINEの村を通っていきます。

渋滞している大通りに出るとき、とってもゆっくり進んでいたのですが、右窓の外の様子に気を取られて、大通りを横切っていた大きいトラックに突っ込んでしまいました。

すぐにブレーキを踏んだのでちょっとかすった程度でしたが、やっかいなトラブルになった・・・!
と思ったら、トラック側は待ったく気にせずそのまま立ち去ってしまいましたw

一応降りて車の状態を確認しましたが、こちらは少しかすった傷ができただけだったので大丈夫そうです。

その後、また未舗装の道に入ってしまいましたが、気を付けて軌道修正しながら進んでいると、意外と時間をかけずにスムーズにダカール方面の高速に出ることができました。

ダカールに着くと、なかなかの都会!!
そして聞いていた通り、かなり渋滞しています。

ダカール鉄道駅がありました。
鉄道が通っていたなんて!
あとで調べてみたら、2021年末に近代的な電車が開通したらしい。

まずは用事を済ます。
車の一時許可証の延長をしに行きます。
入国時は10日間の許可が出たのですが、それ以上セネガル内に滞在する場合は延長申請が必要です。

ダカールの中心地、「独立広場」に来ました。
この周辺は欧米外資の企業が集まっているようです。
会計系コンサルのオフィスなどもありました。
駐在員と思われる白人が結構いたり、欧米テイストを感じるカフェ・レストランが並んでいます。

なかなか駐車するのに苦労してぐるぐる広場の周りをまわってました。

KPMG・デロイトの文字

国境で教えてもらった申請書の住所にはAXAと書いてあったので、入ってみます。

AXA

AXAで手続きするのかと思ったら、隣のビルでした。
AXAはクリスマスモード。そっかもうクリスマスなのか!と気づかされました。

AXA内
エレベーターがちょっと信用ならない

無事延長申請ができました!

コピーを取る用事があったのでコピー屋さんへ。
TAMPONがちょっと気になる。

独立広場から伸びている目抜き通り「ポンピドゥー通り」を歩いて、生活雑貨や洋服、観光土産が揃っている市場「サンダガ市場(Marché Sandaga)」へ向かいます。

ポンピドゥー通りを通って思ったのは、ダカールは空気が汚い。

独立広場

「サンダガ市場(Marché Sandaga)」に到着。
人が多いです。そして特に買い物をするつもりはないので、ご飯が食べたい。
客引きの男性の一人がご飯屋さんに連れて行ってくれました。

込み合っていて、地元の人気食堂のようです。
セネガル料理食べてみます。

メニュー表がセンスあって好き
飲み水用の水があるのは珍しい。飲まないけれど・・・

「ヤッサ・ポワソン」を注文しました。
ヤッサは酢でマリネしたたまねぎの炒め焼きだそうなのですが、それを魚や鶏肉にかけて食べるそうです。
ポワソンは魚
揚げた魚とごはん、別の器にたまねぎが入ってやってきました。

たまねぎがとにかく美味しくて気に入りました!
南蛮漬けの系統の味で、日本人の舌にあう味です。

ヤッサ

テーブルにはPIKA PIKAという可愛い名前のからいソースもありました。
先日のチェブジェンもそうでしたが、セネガルは結構辛い味付けのものも多い印象。

チキンバージョンの「ヤッサ・プレ」も頼んでみました。

満足してお店を出ようとすると、オーナーのおじさんに話しかけられ、ミントティーをもらいました。モロッコの味だ!
おじさんはやり手の経営者らしく、近くにアフリカ布の工場も経営しているらしい。

見に来いと誘ってくれたので、市場を散策しつつ、買わないけどついて行ってみました。

お~工場内はびっしりと布が積まれていて、たくさんの従業員が働いていました。ミシンで商品を作っています。
みんなお昼どきで、白米にソースをかけた「ぶっかけ飯」のような料理「マーフェ」を食べていました。

予想通り売りつけられそうになったので、丁重にお断りしたら理解してもらえました。

帰りにサーターアンダギーのようなミニドーナッツを買ってみました。
味もサーターアンダギーそのもの。

ダカールの中心から北側に向かってみます。

乗り合いタクシーと思われる車は、だいたいこんな感じで後ろに人がのってます。
中はぎゅうぎゅうに乗っているよう。
そして車のデコレーションが厳つい。でもセンスある。

北側に着き、たまたま見つけたホテルの駐車場で車中泊させてもらえることに。

Ngorアイランドというサーファーに有名な島が見える、近くのビーチまで散歩してみます。

途中、UNOWAS・UNESCOの西アフリカ支部がありました。

ビーチは有料で、仕方なく払って入りました。

ビーチは子供や青年にあふれ、サッカーをしたり、とにかく人であふれています。
汗臭い、魚臭い、そして汚いw
個人的にはあまり好きにはなれませんでした。

夜ご飯を調達しにスーパーのAuchanに向かいます。
車が駐車できなかったので、向かいのパン屋さんに入って止めさせてもらうことに。

パン屋はフランス系のお店なのか、値段は高めですがおしゃれな感じです。
中はクリスマスモード!!!
今日のAXAもそうだけど、やっぱりもうクリスマスなのか~
なんだかアフリカの雰囲気とミスマッチで、実感が湧きません

ここでご飯を済ませちゃうことにして、サンドイッチを購入(食べかけでごめんなさい)。

AuchanでFlagビールを買って、ホテルの駐車場で飲みました。

おやすみなさい。