見出し画像

読書メモ『やめてみた。本当に必要なものが見えてくる暮らし方、考え方』わたなべぽん(幻冬舎)

「やめてみる」をテーマに、なんとなく使ってるけど本当に必要かどうかわからないもの」や、「なんとなくモヤモヤする考えやクセ」を思い切って辞めてみた話。

2021年1月25日の読書メモが紙のノートに残っていたので、こちらに書き起こしてみる。面白いコミックエッセイでした!

↓自分も実践しようかなと思ったものメモ
【家の中】
・TVつけっぱなしをやめる→本当に見たいものだけ見る
・掃除機をやめる→クイックルワイパーで掃除
・なんとなく明細を取っておくのをやめる→引き落としチェック後に捨てる

【メイク】
・しっかりメイクをやめる→日焼け止め+軽くフェイスパウダー 石鹸だけで落ちれば肌も綺麗になる

【ファッション】
・「私には似合わない」と考えるクセをやめる
・服だけで個性的に見せるのをやめる→シンプル服を着回す、筋トレしてシンプル服が似合うようにする

【突発買い】
・急にコンビニで買い足すのをやめる→前日に持ち物準備&普段からよく使うものをまとめて忘れ物をしないようにする
・「ついで」で不要なものを買うのをやめる

【ネット、スマホ】
・片手間でスマホ(ながらスマホ)をやめる→寝室に持ち込まない、サイトのブックマークをはずす、不要なアプリは消す
★自分ルールを作って寝る

【心の中】
・モヤモヤする友達付き合いをやめる→誘われても行かなくていい。自分を大切に!
・「すみません」をやめる→「ありがとう」に言い換える
・「充実させなきゃ!」をやめる→時間は自分が充実してると思えるように使えればOK。人と比べる必要なし
・「〇〇が好き」ということをこわがるのをやめる→好きなものは好きでいい!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?