見出し画像

「仕事どう?ヤバそう?」と声かけしたわたしの気持ち

こんばんは。
今日こそ早く寝ようと思っていたのに、日付が変わるまであと15分しかない。
だが眠れず、どうせなら久々にnote書こうと思った。

早速だけどタイトルについて。
わたしには同じ職場のメンバーに対して、どう声かけしたら良いか分からない!!ぐぁあ!となるシチュエーションがある。

それは、繁忙期で残業が続いているメンバーへの声かけだ。

例えば、「帰れそう?大丈夫?」とわたしが彼または彼女に声を掛けるとする。
このとき、「大丈夫?」という言葉を言ってしまうと、反射的に「あっ、大丈夫です!」と返答してしまいがちなのではないだろうか。(わたしだけ?)

だからある時、「どう?ヤバそう?」みたいな聞き方をしてみたことがある。
これもしっくりは来なかったけど、ちょっとだけ、言われた相手は笑ってた気がする。

とにかく、未だに声かけの最適解はわからない。
自分が考えて声を掛けたところで、残業続きで疲れている相手の心には上手く届かないかもしれないし、自分の意図とは違う捉え方をされることだってあるだろう。

そういうわけで、今のわたしにできることは、彼/彼女の日々の様子を気にしておいて、適度なところで声を掛け、負担を減らしてあげられるようサポートすることなのだろうと思う今日この頃だ。


P.S.
後輩ちゃんへ
毎日お仕事疲れるね。年下だから人に頼りづらいのかもしれないけど、先輩たちにも頼っていいんだよ。

今日は、何か代わりにできる作業ある?って聞いたら、これをお願いしたいって言ってくれたね。ありがとう。チームみんなで、一緒にやっていこうね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?