見出し画像

宮崎秀朗さんからおしゃれを盗もう!

こんにちは、マヨネーズマンです!

僕の知り合いに宮崎秀朗さんという若手の経営者の方がいるのですけれども、彼は超おしゃれ!

いつもスーツをバッチリと着こなしていて、見た目に隙がないのです!
いつか彼が全身タイツで過ごしているのを見るのが僕の生涯の目標と言えます笑

さて、我々をおしゃれかどうか判定するのはその人のファッション次第なのですが、ファッションってどう選べばいいのでしょうか?

「これに決めた!」
と買ったジャケットが実はもの凄くダサい!
なんてことになったら
もう服買えないし、外出れないし⋯
という大惨事になってしまいます笑

なのでじっくり選んで買いたいものですが、ファッションセンスが無い人が時間をかけて選んでも、やっぱりセンス無きチョイスをしてしまうのではないでしょうか?笑

しかし、これではいけない!
そうなるとおしゃれではないが外れでもない無難な洋服をサッと選ぶだけ、
ファッションがこれで完結してしまったら寂しくないですか?

「この洋服おしゃれ!」
「これを着たら褒められるかも?」
「絶対自分に似合う」
色々あれこれと思い悩みながら選び、そして周りの人から褒められる、これがファッションの楽しいところですよね!?

ではおしゃれになるにはどうすればいいのか?
それは、おしゃれな人に聞くこと!
僕であればササッと宮崎秀朗さんの所に行って、聞いてくればいいのです!

まあおしゃれと言っても歌舞伎町や謎のトラックで大々的にアピールしている、職業:イケメンの方々のレベルは必要ないと思います笑

僕はファッションに関しては人に聞くようにしているのですが、(僕がおしゃれなのかどうかは一旦置いておいて)あるきっかけで聞くようになりましました。

とあるアパレルショップでスボンを選んでいたのですが、店員さんに話しかけられ、
「お兄さん、あなた白と黒しか持ってないでしょ?」と言われ、
実際当たってました!
当時学生だったのですが、(中二病がまだ抜けていなかったのか)白と黒のコントラストがかっこいいと思い込んでいたのです。

しかし、店員さん曰く、それだとカラーのバリエーションが限られるし、白シャツでカレーラうどんは食べられないし、黒は夏熱中症コース!

しかし、僕は白と黒を封じられると他に何を選べばいいのかわからない!
いきなり使ったことのない他の色を買ったら失敗すると思ったのです(やっぱり僕にファッションセンスがあるのかどうかは別として)

店員さんはそんな僕に対して、
「ならばオーソドックスなカラーのものにしましょう!」
「ベージュ、ネイビー、ピンク辺りはどんな色にも合います!」
そう言って組み合わせを目の前で見せてくれました。

そして、今僕は、店員さんに勧められた洋服じゃないと基本買いません!
これがどんな色のどんな服と合うのか、季節はいつ頃がいいのか、色々聞いた上で買います!

こういうお店だと店員さんが話しかけてきて面倒くさいと思うかもしれませんが、彼らはおしゃれのプロ!
プロがわざわざどんな服を着ればおしゃれになるかアドバイスしてくれますからね!
これを使わない手はないです!

ただし、基本1つ数千円のお買い物ですからね。
僕は初見では絶対に買わないというルールを課しています。
何回か、一目惚れして買った後そのまま数ヶ月放置!というのがありました笑

なのでもう最初に
「今日は偵察で来ました〜♪」
と前置きしてから店員さんと話します。

そして、「今持ってるのがこういう服で、こういうのを探してます。」と
伝えておすすめを見せてもらった上で、
「ちょっと悩ませて下さい〜♪」と一旦撤退します笑
店員さんには悪いですが、高い買い物はじっくり考えてから決断するべきだと思うのです!

せっかく近くに宮崎秀朗さんというおしゃれな方がいるので色々教えてもらおうと思います!
まあ色々と聞きまくった結果彼と全く同じ格好になってしまうと気まずいですが笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?