見出し画像

妖怪卵落とし

こんばんは、マヨネーズマンです!

僕は平日はお弁当を作っているのですが
半熟卵メーカーがあるのでそれを使ってレンチンして作っています。

しかし、調理(?)段階で一年に何回か
三角コーナーに生卵をドボンと落としてしまうのです笑

あれのやっちまった感は半端ではない笑

特にそれがパックの最後の一つだったりするとえらいことです。(一瞬三角コーナーからすくい上げようと思うのですが、そこまで自分は堕ちていないと踏み止まっています笑)

毎日やってるルーティンなのに何故こんなミスが起こるのか?
いや、それとも毎日やるから起こり得る事なのでしょうか?
もしくは妖怪卵落としのせいとか?

昔あったテレビ番組でこういう実験がありまして、
・ジャンケンでわざと後出しで負ける
・これを早めのテンポで10回程行う
・今度は逆に後出しで勝つ

すると後出しで勝とうしても負けの手を出してしまう、というものでした。

人間は何回か同じアクションを行うと無意識に動作するよう切り替わってしまい、意図していない行動を取るということです。

つまり卵ドボンに関しては、
殻を割って卵を落とす、ということだけがインプットされてしまい、どこに落とすかを無意識に決定してしまったことが原因なのではないかと思います。

なぜゴミ箱を選んでしまうのかですが、卵割りの動作の最後が"ゴミ箱に殻を捨てる事"なので最後の記憶が頭に残り、無意識に選択した、というのが僕の考えです。

1つ1つの動作を確実にやる、という(職場で上司から怒られるときに言われそうな)事が対策ですね♪
(しかし、家事を仕事の基準でやるか!?という新たな問題も生じますね笑)

ところが、このミスは完璧に防ぐことは不可能だと思います。
理由は母数が多すぎるからです。

1日に3個、月に20日として60個。
ドボンの確率が1%であれば2、3ヶ月に1回は起こる事故なのです!

なのでこれからも落としてしまうので(よろしくお願いしま〜)す!
ということで、あまり気にせず、お弁当を作り続けていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?