見出し画像

魚に挑む男 〜後編〜

こんばんは!マヨネーズマンです♪

さて、前回お魚タイピングに挑み、
次元の早撃ちだの超人類だの訳の分からんことを書いていましたが
全然クリアできなかった所で終わりましたね!

先日改めて遊んでみたのですが、クリアするのに2日かかりました笑。

やはり難しいテストは下準備が肝心♪
ではまず、出題される魚編の文字を洗い出しましょう!

鯵鮎鮑鯆鰯鮇鰻鮖鰹鰈鮍魳鱚鯒鯨鯉鮗鮭
鯖鮫鰆鱪鯱鱸鯛
鮹鱈鰌魹𩹉鯰鰊鰰鱧鮃鮒鰤𩸽鱒鮪

見た瞬間やる気がなくなるとはこういうことだ
文字化けしたサイトってこんな風な漢字が並んでますよね♪

このまま一つずつ覚えるのではなく、グループ分けをしたいと思います。

鰯(いわし)鰻(うなぎ)鰹(かつお)
鯨(くじら)鯉(こい)鮭(さけ)鯖(さば)
鯱(しゃち)鯛(たい)鮹(たこ)鮪(まぐろ)
このグループは結構見たことがあるので特に何もなくても覚えられますね。
シャチを海の虎と表現するのはやっぱり昔から危険視されていたということでしょうか?

鮍(かわはぎ)鱚(きす)𩹉(とびうお)
鮃(ひらめ)
こちらは、知らなかったけど比較的覚えやすいグループですね。
漢字がそのままというか、なるほどねぇといった感じです。

さあ、問題はこれ以外の漢字。
ほぼ初見なので1から覚えなければならない!

ここで効果を発揮すると思われるのが、昔から僕がやっている記憶法、いや記憶の呼び起こし法です。

謎の覚え方を教える塾の先生っていましたよね?

例えば鯵(あじ)を覚える場合、「味に参る」と連想するのです。
語呂合わせとかに近いもので、無意識にオリジナルの覚え方を作って勝手に覚えていたのですが、
これが中々効果的で受験勉強ではよくやってました。

では、あの頃に戻ってやってみましょう!

鯵(あじ)→味に参る
鮎(あゆ)→Are you a 占い師?
鮑(あわび)→アワビをホイルで包んで焼く
鯆(いるか)→イルカを捕まえると文句言われる
鮇(いわな)→未だ言わない
鮖(かじか)→石をかじるか?
鰈(かれい)→蝶々は華麗な見た目
鯒(こち)→こっちで踊ろう
鮗(このしろ)→冬に降るこの白いものが雪
鮫(さめ)→サメが咬む
鰆(さわら)→春の変態に触らない
鱪(しいら)→暑いのでもう知いらね
鱸(すずき)→鈴木さんに虚を突かれる
鱈(たら)→雪が降ったら
魹(とど)→トドはヒゲがある
鯰(なまず)→地震を念でキャッチ
鱧(はも)→豊かなハーモニー
鮒(ふな)→船べりに付いているフジツボ
𩸽(ほっけ)→花のように開いた状態でお店に出てくる
 
こんな感じで、こじつけたりダジャレっぽかったりとあらゆる角度から結びつけています笑
全部文章になっていて余計覚えづらいのでは?と思われるかもしれませんが、
意外と思い出すときのとっかかりになるのです!

しかし、上のグループは大丈夫だったのですが、残りの漢字が難しい!

魳(かます)鰌(どじょう)鰊(にしん)
鰰(はたはた)鰤(ぶり)鱒(ます)

この5つですが、何かに結び付けてようにも、全く思いつかなかった!
しょうがないのでかなり苦しい覚え方になります。
魳→市場でかましてくる!?
鰌→鱒は感じが似ているのでドジョウの進化系がマス!笑
鰊→ニシンの缶詰の束
鰰→神様の前で手旗信号
鰤→師範の前でぶりっこ

いや~苦しい!笑
しかしながら、何とかこれで覚えられそうです。
あとはひたすら挑むだけ!

私は頑張った。
何度失敗しようとも。
自分は必ず成功すると信じた。
この失敗の積み上げが、成功の糧になると・・・・!

というわけで、やりました!成功です!

しかしですね、クリアしてもこれだけですか!?
もっとこう、成績とか、トライ回数とか出ると思ったんですがね・・・笑

クリアした感想ですが、鮗とか鰰とかがやっぱりすぐに出てこなかったですね。
2分ぐらいあれば思い出せるのですが、それをコンマ一秒のレベルに短縮できるかどうか、
それがカギとなってきます。

極限のタイピングスピードと判断力を求められる、このお魚タイピング。
ぜひ一度遊んでみて難しさを体験してください笑

ではまた♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?