見出し画像

ブログ秘話⑥ストラスブールのエリタージュが素敵すぎた話・10種類以上のタブレットを試食

2017年にストラスブールでオープンしたエリタージュ。そこに行った様子をブログでは写真と共に書きました。

ストラスブールに住んでる人に聞いても、エリタージュのお店を知らず、、ストラスブールは老舗で有名なスイーツ屋がたくさんあるので、競争は厳しいようです。

ということで、早速行ってみた。僕が行ったのは日曜日。日曜日も午後は空いています。フランスとしては珍しいですが、さすがストラスブールですね。

noteではブログに書いていない、裏話、個人的意見をちょちょいと書きます。

お店はそこまで広くないのですが、中にはぎっしりとチョコレートが置かれています。すごい数。店員さんは、質問があったらなんでも言ってねということだったので、早速チョコレートの質問開始!

実はこの店員さん、、普段はお店で売る人じゃなくて、チョコレートを作っている人なんだとか。その日ははたまたまお店に出てたみたい。めちゃくちゃラッキー🤞

早速チョコレートについて質問。ハイカカオのチョコレートを全て試食させていただきました。10種類以上!!!

なぜこんなにも試食できたのか、それには理由があります。。。

まず1つ目。僕がチョコレートのことを知っていたこと。自分で言うのもなんですが、チョコレートいや、タブレットチョコレート歴は5・6年、いろんなタブレットチョコレートを食べたため、ある程度はチョコレートについての知識はあります。店員さんとタブレットの話をしているうちに、僕のタブレット愛が伝わったのか、、、「タブレットチョコレートの良さを知っている人がなかなかお店に来ないから、嬉しい!」と言っていただきました。そんな感じで店員さんと仲良くなり、全てのハイカカオチョコレートを試食させていただきました。

そして2つ目。それは僕たちが試食している時間、店内は僕たちだけだった!なので、店員さんも私たちも他のことを気にすることなく試食し、チョコレートの意見を出し合っていました。

この2つだけなのですが、その結果、たくさんのチョコレートを試食させていただきました。

今振り返ると、あれは完璧にチョコレート会だった。。店員さんのいいところは、自分の感じた味を押し付けすぎないところ。一様、チョコレートごとにマニュアルというか味はこんな感じという説明があるのですが、私はこう感じるっていうスタンスで話してくれたため、お互いが意見交換できるような感じがとても楽しかったです。

いろんなお店でたまに、このチョコはこんな味!!って書かれていて、僕はちょっと違うかな?ってことがあるので、、、

前者の方が、自分の感じ方がまた認められてる気がして安心してチョコが食べれます。個人的にはそれが好き。で、エリタージュの店員さんはチョコの意見をそこまで強く言わず伝えてくれたのですが、彼の意見はだいたい僕のチョコの感覚と一致。なんか面白いですね。

ということで、たくさんのチョコを試食させていただき、2枚のタブレットを買いました。めっちゃくちゃ満足な買い物です!その味についてもいつかレポートしようかな。

話は変わりますが、エリタージュはサロンドュショコラ・パリにも出ていました。そのときに私たちも見たのですが、今度ストラスブール行くから保留!っと考え買うのをやめてました。それが大正解。

実はサロンドュショコラの方が少し値段が高く設定されているんだとか。ストラスブールに行ってよかったです。で、サロンドュショコラの客層と自分たちの客層がまた違うので、来年は出ないかもと言っていました。

確かに。。サロンドュショコラはエンターテイメント感があるので、カカオを楽しもうという感じ、繊細さを学ぶ部分が少し欠けているのかもしれませんね。

カカオを楽しめるエリタージュは、チョコレートが大好きな方にはオススメの店です。ストラスブールに行った際には是非行ってみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?