見出し画像

大学始まるよぉ〜

こんな時期ですが、大学は始まる様子。かれこれ数週間遅くなってって感じかな。

これ、今書いてる僕は一様大学生です。まだフランスにいますが、、

僕の行く大学は現在、全面的なオンライン授業。オンライン授業っと言ってもやりかたはさまさまで、ネットに資料あげるだけの先生か、ビデオを使ってやる先生とか、予習中心の先生だとかかな。もともとあったんだけど、今まであまり使っていなかったサイトを使って今は授業している感じ。

今までの対面授業からの差を考えるとすごいよね。急にこんな状況になっても、これができるのだからもともと少しずつやってればもう少し楽だっただろうにと思うけど。デジタル化が進んだ今だけど、紙とか対面に拘ってた結果かなぇ。この先の過ごし方が変わるなら、もしかしたら授業スタイルも変わるかもねぇ。

でも、これらはあくまでもネット環境がある人の話。Wi-Fiとパソンコンとあればまだいいけど、無かったらそれまためんどくさいよね。今回は携帯会社がいろいろやってくれてるみたいだけど、それでも難しい人もいるんじゃないかなと思うよ。

でも、授業を受けられる環境が整ったら、大学の校舎に行く機会っていうのも減っていくかもね。サイトが充実して、オンライン図書館とかにしたらなおさら。講義を家で受けられる日が来るかもね。そうしたら電車の混み具合とかも変わりそうだな。そういやぁ、よく電車混みすぎとか怒ってる人いるけどさぁ、その電車に乗っている自分も要因の1つということを自覚してんのかね?

まぁそんなわけで、オンライン授業が始まったわけですが、今のところ僕は問題なしかな。少し会話の間が掴みづらいぐらいで、慣れるのは時間がかかりそうだけど。こうやってみんながトライしていけば、少しづつ良いやり方っていうのも確立されていくんじゃないかなと思うね。

これも学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?