マガジンのカバー画像

余暇につづる独り言

124
読んでも読まなくても、人生はそんなに変わらないと思う。
運営しているクリエイター

記事一覧

大人の思惑が香るユースワークで、僕が目指すものとは何か。

今まで、何十ヶ所ものユースセンターを巡ってきたなかで、大人の「想い」が全くない感じがする…

今日から毎日、何か書きます。「運」がありますようにw

秋も近づき、ようやく暑さから解放され始めたこの頃。 ここ数年、文字に縛られるのが嫌いとい…

鳩山町長選挙が始まりました!

7月2日より、4名の候補者が鳩山町長に立候補した模様です。こんなに盛り上がる鳩山町を見るの…

経験が邪魔をする。

経験が興味を狭める。 経験が自我を高める。 経験が対話を遮る。 経験が無駄を嫌う。 経験が疲…

ユースセンターが移民政策で用いられるとき

ヨーロッパにいるとき、ユースワーク現場では、移民や移民2世の若者をターゲットにしている場…

ひさびさの投稿

ここ最近、約半年間、2人で久々の日本滞在を満喫中。 日本に着いてからというもの、軽く2ヶ月…

失敗から学ぶは学ばない

失敗から学ぶ、そんなことありゃしない。なんてことを僕は思っていません。 失敗から学ぶ事は確かだと思う。脳みそに失敗というエラーを記入することで、次は起きないようにする、成功に近づこうとする。 例えば、僕はこの間、4歳児くらいの子どもにあったとき。彼は、自分より大きな岩をよじ登ろうとしていた。何回も何回もチャレンジするも失敗。失敗を繰り返すたびに、足や手のおきばを変えながら最終的には上に。つまり、失敗を積み重ねながら学んで、成功を勝ち取ったのだ。 他人の失敗を見て学ぼうと

お金で地球って買えるんですか?

グレタが1人で始めた運動は、若者の心を動かし、人々の心を動かし、世界に広がってきています…

無駄をなくして、無駄をつくる人生。

最近、無駄について考えている。無駄とひとまとめに言っても「時間の」とか「食べ物の」、「お…

何のために歳を取るのかを見失う時代。

今までは歳を取ったら偉くなるという年功序列社会があった。しかしそれは崩れはじめているのか…

存在する意義への不安をかき消すかのように社会は欲望を掻き立てる。

1人で時間に余裕がある。周りには何も無い。私は孤独だ。そんなとき、自分は何をすればいいの…

どうして学校でノートの書き方を指定されるの?

学校教育ってなにかが得意じゃなくて、僕は教職課程を3年やって辞めてしまった。理由はいろい…

何故か人気なフランス人の毛の記事

こんにちは。最近になってややブログが読まれるようになってきたのですが。それにしても何故か…

白しかない世界で黒は見えない

白しかない世界に黒はない。そんなの当たり前だよねっていうかもしれない。今回、書こうと思うことは気づきの話。 世界にはいろんな色がある。 僕は、生まれてから長い間、白い世界に生きてきた。その名は日本。日本でうまれ、日本で育ち、今もいちよう日本にいる。フランスに行く前、日本は白いけど、その白さの中にもいろんな種類があることを知ってて、それで満足する自分がいた。でも、黒に気づくことはできなかった。 日本には、豊かな地域性、四季、文化があって鮮やかに見える。でも、世界のすべては