見出し画像

諦めるのをやめた

一歩踏み出したい。自分のために。



結婚前、ワーキングプアだった私。
就職氷河期だけど正社員に一応なれた。
月曜から金曜まで8時間、なんなら前残業や後残業やっても月の手取りが15万ほど。ボーナス0。職場でいじめも受けた。

結婚してもう少し楽に生きられるかなと思ったけど、夫の亭主関白を勘違いしたモラハラと軽度の経済DVで楽とは真逆になる。辛かった。否、正確には今もツライ。自分は棚にあげて私だけが責められる。今日もそれだった。つかれた。

だけどいままでの私じゃなかった。今日のわたしは。心から、一歩踏み出したい、踏み出そうと思った。

体が弱い、ポンコツ、物忘れが激しい等、わたしは出来ない人間だ。気をつけていても忘れるし、抜けてしまう。夫に怒鳴られたくないからかなり気をつけていても忘れる。

夫も私も、私を何もできない人間と決めてしまった。自分には何もできるわけがないと。今の状況で、外に働きに出るのは無理だ。かと言ってポンコツの私が在宅で稼げるわけがない。

なんにもスキルないよ?すごい人いっぱいいるよ?無理だよ。私ごときに一体何ができるの?何も出来るわけない。

今まで通り一年中水で食器洗って、病院行くのも冷暖房使うのも夫の許可を取り、シャワーの温度も夏38度冬40度で決められて、欲しいものも買えないけど朝から晩まで家事やって、そうするしかないよ。それしかないよ。ネコたち4匹連れて出ていけないでしょ?家も借りられないし。

これがいままでの私。おかしいと思いながら夫に依存していた私。

だけど今日は違った。

何年かかるかわからないけど、やってみれば?始めてみたら?
絵も下手だしスキルも全然、知識もないけど、始めなきゃわからないまま、下手なままだよ?物覚えも要領もとことん悪いわたしだけど、やっていくうちに少しずつでも知っていけるよ。学んでいけるよ。とりあえずやってみよ??

それで、今日絵の依頼を受けるサイトに登録した。まだまだ受注なんて夢のまた夢、っていうのが現実だけど、一歩踏み出せた。
絵のスキルも具体的に上げる。
自分が出来ることも具体的に始めていって、ゆくゆくは本当の、心から落ち着ける、気楽な生活を手に入れる。勿論猫達と一緒に。
そのための第一歩を今日、踏み出せたよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?