_中学受験__受験の心得__教えちゃいます_

受験の心得が分かっていない日本人のなんと多いことか。

どうも皆さんこんにちは
ちょうど僕がこの記事を出すころは
受験シーズンだと思います。

僕が住んでいるところも
不通に倍率3倍を超えるような難関校が乱立していました。

がしかし!僕は見事に倍率約5倍の中学校に合格いたしました!

はてなブログをやっていた時代も散々書いたんですが、
今回は自分なりに受験を勝ち抜くための方法を
皆さんに話していけたらなと思います。

それでは行きます!

休め、休め、休め!

僕は先日、こんなツイートをしました。

受験において合格を阻む壁は3つあると思います。

それは、病気 ストレス ライバル この三点です。

病気

1月はどうしてもノロウイルスやインフルエンザが
はやりやすい時期です。
体調管理の為と思って週に1本
https://www.meiji.co.jp/dairies/yogurt/meiji-r1/

を飲んでいたんですが

これが全く効果なし ※個人の感想です。

家族が僕の本命校の二日前にインフルになってしまって
急遽イナビルを飲んで風邪予防をしました。
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/column/sako/201609/548220.html

ストレス

これは受験だけに言えることではないですよね。
保健体育の教科書には

むしろ、適度なストレスは心身を発達させるうえで大切なことです

みたいな感じで書かれてたけど
少ないに越したことはありません。

ストレスの原因としては
徹夜周りの人からの言葉などがあげられます。

徹夜に関してはこちらの記事が面白いです。
https://passnavi.evidus.com/article/study/201709_06/

僕は受験はチームスポーツだと思っているので
自分にかかわるすべての人を尊重しましょう。

ライバル

受験というものは受けたら基本全員が受かるわけじゃないですよね。
なので当然ライバルというものが生まれてくるのは当然のことです

しかし、ライバルを踏み台にしてどんどん成績を上げられる人が、
受験を制すのだと思います。

「あいつに負けたからもうめんどい。」じゃなくて、
「あいつに絶対勝ってやる!」という

強い向上心を持った人が集まるところ、
それが受験の一つのゴールです。

最後に

ゲン担ぎも大事だぞ。
ちょっと心の荷が下りるって言うか
神様に守られていると思うと安心するし。

かといって全く勉強しない人は
オ チ ル ダ ケ。

それが嫌なら勉強しろ。

Thank you for reading!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?