見出し画像

思考整理日記

また、まとまりのない文章を書きに来てしまった。
これから第二弾、三弾と続くのだろうか。
まあ、それで少しでも整理できたらいいけど。

仕事を変わる事になったのが、給与が半分になる事で引越しやら
生活水準を下げないといけない。
家計管理も私がしているのでそのプレッシャーから押しつぶされそう
になって、自分は最近は本当に弱い人間なんだなって
思うけど、ほんと現実逃避をしてしまって。
ここ二日間の記憶がないから振り返りや思考の整理をしてみたい。

確か3日前は久しぶりの休みでテンションも上がり、
noteを書いていたと思う。
そのあと長男、妻の体調不良が発覚。
長男の病院受診、家事をフル稼働。ここが始まり。
結局、長男はコロナ陽性。
妻も自分も陰性だけど妻は動けず。
冷蔵庫もすっからかんだから買い物へ。
やはり5人分の食費というとバカにならず、
だいたい毎回5000円近く買っている。
(ある程度まとめ買いだけど一週間は余裕でもたない。)
今後も考えるとこういう所でも悩んでしまう。

2日前
熱や症状もないけど二人とも動けないのでフル家事。
モヤモヤはすでに始まっているので
まずは退職届を出そうと決意。
しかしながら社長の都合を考えると昨日だった
という事に気づき後悔。&履歴書を送った会社からの返事が来ない。
土日はどちらも確認も動く事もできないのでもモヤモヤが募る。
しかも、なんとなーくだけど自分も感染しているのでは
思う体の変化がちらほら。
本来出勤できないのだいのだが本当に今、人がいないので
休む事が不可能で。
入所者様を危険にさらしてしまう。偽って出勤してしまう自分への罪悪感。
おそらくそんなプレッシャーからこの仕事を辞める人も
少なくないと思います。
どこも本当に人材不足ですから。そして5類になろうが変わらない現状。
(相手が高齢者なので仕方ないですが)
世間から置いてけぼりの感覚は拭えません。

昨日
夜勤明けできついですが、相変わらず二人とも調子が悪い?
ようなので変わらずフル家事。
この頃は自分も体調不良と睡眠不足もあってイライラ。
さらに下二人の子供たちも学校が休み入り仕事量倍増。
(夜勤中ももちろん夜勤勤務に加えて管理業務遂行)

今日
なんか自分が頑張っている事だけつらつらと書いているけど、
一番のガンは「ポケモン」
それ以外の時間はずーーーっとポケモン。
まさに取り憑かれたかのように。。。
正直、そこにしかに逃げ道がなくて。
でもそんなんじゃダメってことはわかっているのだけど。
お酒やタバコ、ギャンブルもしないけど、
他の方のそれと同様な位置付けなのだろう。
まあ、そのポケモンをするために夜中まで
さらに今朝を早く起きてまで。
起きたらまず「ポケモン」子供が寝たら「ポケモン」
少し時間ができたら「ポケモン」
誰に強いられたわけでもないのに必死にタスクをこなしてww
こうやって書いているとバカだなーってすごく思うけど、
今もnote書きながらポケモンしてるしww
(恐ろしい二面性ww)
そんなに好きならポケモンのYouTuberになればと思うくらい
(あながち冗談でもないな)

ただ言えるこことは今はそんな時ではないということ。
毎日少しずつでいいから進まないと本当に我が家は転覆する。
その状況にしっかり向き合っていかなきゃ。
もちろん息抜きも必要。
でも体調不良もあるならしっかり休まないと。
悪い思考になってしまう。
毎日、丁寧にその日何をすべきか、急用もあるからできなくても
余裕のある計画設計をしていきたい。

•休養をしっかりとる。
•絶対はない。タスクにとらわれすぎない。
•余裕のある計画
•継続は力なり

矛盾した内容だけど今の自分に伝えたいこと。
よし、今日できる事を一歩ずつ進もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?