見出し画像

家事

皆さんにとっての家事ってどのように捉えていますか?
年齢や性別、1人暮らしや家庭があったりと
ライフステージでも変わってくると思います。
個人的には仕事柄か性格なのか自分は女性が家事をしなきゃいけないとも
思いません。
まあ、今の風評的にもそのような考え方はナンセンスですよね。

一人暮らしが長くて、家事を当たり前にしてきたから
今は5人家族ですが、それでも苦ではありません。
好きかって聞かれるとそうでもないけど、
キレイなう家は気持ちがいいし、疲れが何倍も取れます。
なのでもっぱら家事(掃除や茶碗洗い、買い物)は私がしています。

最近はスマートフォンの進化から
洗い物しながらYouTube見たり、洗濯物しながらAmazon music聴いたり
してるからなお苦ではないと言うか、そのためのプレイリスト作るくらい
ww

ここまでくるとちょっと変わった人になってきますが、
時間を少しでも有効に使おうとしてついついマルチタスクをしてしまいます。
(あまり良くないとされています。。。)

「タイムイズマネー」

座右の銘になるのではと思うくらいまさに時間こそ何よりも貴重、大事だ
と思っているので
ルンバやブラーバ(床を拭いてくれるルンバの相棒)で掃除
食洗機ももちろん使います。
洗濯機も以前はドラム式にしていたのですが、
子供達が大きくなり汚れの酷いこと。酷いこと。
我が家の今の優先は汚れ落ちと考え、従来型に買い替えました。
なにより毎日4回回すので乾燥まで間に合わない💦
でも、将来的にはまたドラム式に変える予定です。

自慢がしたいわけではなく、
ほんとお恥ずかしながら貯金もできないような家計でして💦
妻も同じような考えの持ち主なので無理して揃えています。
なので子供が小さい時はだいぶ恩恵を受けました。
シンプルに子供と関わる時間が増え、
今の自分の自由時間はこれらの家電があることで多いと思います。
これを時給に換算したら絶対元は取れているように思います。
逆に世の中お金だなぁーとこの年代になると感じることばかりですね。

私にとっての一番のライフハックですね。
(そらいい家電買えばそうでしょうが💦)
でも、その生活を手に入れた時の生活の変化は歴然です。

3日ほど前から体調を崩して
今日くらいからぼちぼち体も動くようになり
なんとなーく体調不良後の寝具って菌に汚染してる感じがあって嫌で
マットレス干したり、寝具一式洗濯したり
寝室を掃除機かけたりしました。
天気もよかったからウキウキでそのまま衣替えして
扇風機出してってしてたらいつの間にか全室、5人分
してました💦
仕事より疲れたかもだけど、とても充実した疲れ。
今晩は気持ちよく寝れそうです。

明日はエアコン、空気清浄機の掃除だな。
出勤停止期間を有効に使おう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?