見出し画像

2023振り返りと2024の抱負・『ゲーム作れなかったけど今年はつくるもん』

2024年が始まりました。

 あけましておめでとうございます。
 からし山まよ江といいます。
『おひとりサークル・からまよやさん』という個人サークルで趣味でゲームを作っています
 …が、昨年はぜーんぜん作れませんでした!

 そのような状況ですが、昨年の振り返りと2024の抱負等報告いたします!
  謹賀新年! からの お気持ち、表明~~!! 2806文字!

2023ふりかえりと現況

 創作活動ストップの年でしたがサクッと振り返ります。

 年の前半は身内の不幸への対応をしていました。
 落ち着いた頃に、子の進学を控えた我が家に減収イベント発生してしまいました。要するにお金が必要な時に収入が減っちゃったのね。
 さらに本業は現場の主力スタッフがケガで長期離脱。人手不足ニッポンの現状が私の日常を襲う襲う。

 以上の事情から本業時間外労働たっぷり+副業もするという2023後半でした。創作活動大ブレーキ。

・2023秋完成を目指していたノベルゲーム『偏差値マイナス75JK VS 悪魔運転手(デビルマウンテン)』の制作はストップ。
・2022リリースの『テスオワ・昼タベール』のアプデ作業もストップ。

以上、2023創作活動の振り返りでした。やだー。

で、2024お正月時点での現況ですが。

 上記の問題は2023の12月までに一応全部解決しました。イェー。
 秋頃はエグい働き方をしていましたが、12月頃には休養や楽しみの時間を持てるようになり今に至ります。
 からし山先生の次回にご期待ください。現況報告終わり。

(ここから回想シーン)当時考えていたこと

①ある秋の週末の思い出

業務雑用Maxの頃。
美容室(忙しくても金欠でも髪は伸びるのだ)で読んだ雑誌で

「今年のあなたは幸運期♡」

と書かれていた時は
「どこがだ」「私の運勢の責任者出てこい」
と思った。

 降りかかりまくる火の粉の量がエグいけど、全力130%くらいで払い続けると全~部払えます♡ だから運勢は大吉♡
 って、幸運の解釈が私と違いすぎる。
 次回の幸運シーズンはタナボタとかラッキースケベみたいな奴でひとつよろしく。神様。

➁当時、時々ぐるぐる考えてしまっていたこと

 創作からいったん離れている間

(スケジュールが落ち着いた時、私のゲーム制作したい気持ちはどうなっているのだろう)
(もい、いいかなーって思う展開もあるのだろうか)

 という物想いをすることがありました。

 仕事から帰宅して家事してお風呂入ってから『今日の制作予定』が無い日々はシンプルです。
 メドのつかない雑用みっちりで気持ちも疲れていると、ほんの数週間前のゲーム制作していた日々がとても遠く感じられます。子供のころの思い出ほどに。ブランコもすべり台も楽しかったけど、今の私に楽しめるのか?
 ニュースやSNSを眺めれば、楽しそうなゲームは日々リリースされています。
 素人感抜群の自作ゲームひとつあってもなくても、世の中には素晴らしいゲームが遊びきれないほどにたくさん。

では、この先どうしよう…?
 
こういう考えてもしゃーない考えに足を取られてしまう時は

「どっちでもいいけど自分の気持に背かないように」

とひたすら自分に言い聞かせていました。

ゲーム作ったっていい。作らなくたっていい。
ただ、この刑期(私はこの時期を「刑期」と呼んでいた)が終わったら、やりたいことをやる。やりたくないことはやらない。

…と、思い続けた結果。

2024年の目標

 やっぱりゲーム作りたいでぇーす! わー!どうってことないオチ!

『からまよやさん』は今年もゲームを作るので、なにはともあれ2024年の目標を立てました。
 内容的には2023の目標据え置き+αになります。

①新作ノベルゲームのリリース
 ほぼ一本道ノベル『偏差値マイナス75jk vs 悪魔運転手』の完成を目指します。
 作品の規模は中編、スクリプトも単純な仕様なのでコレでカンを取り戻したい。

➁『テスオワ・昼タベール』アプデ
 2022に作ったフリーシナリオマルチエンドの買い物ゲームを一回アプデしたい。
 目標は新スポット開設+新エンド一個実装予定。

➂新しい制作ツールで習作を

 ティラノスクリプト以外のツールにも慣れて行こうと思っているので、新しいツールで習作を作る。
 昨年入手済みのツクールを試すかなぁ…? とぼんやり考えています。

 優先度は① > ➁ > ➂。
年度内いっぱい用事が立てこんでいるので、じわじわ制作になると思うけど①は達成するぞーと思っております。

 ようやくちょっとゲームっぽいゲーム作れるようになったんだから、もっと面白いの作りたい!面白いゲームで遊ぶとマネしたい!
 ホウキをギターにしたりまたがったり、ジャポニカ学習帳にゲームブック書いていた日からずーっとおんなじところにいる! でも!

ワタシ、ゲーム、チョットツクレル!
ワタシ、ゲーム、モットツクレル!

…という現況です♡
 本年も私と弊サークルのゲームをよろしくお願いしまーす!!

CM 作ったゲーム(無料で遊べます)

画像をクリックするとDLページへ。

『テスオワ・昼タベール』

街ブラお買い物ゲーム・エログロなし全年齢となっております

 定期テスト明けの女の子が地元をブラブラ、お昼ご飯を買い物して食卓に着いたらゴール!
 マップを移動するたびに時間が経過、13:00までにランチにしないとなぜかゾンビになる!へーきへーき!食べればへーき!
 マルチエンド、一周ルートにより10~30分。二週目以降攻略支援機能(完全ネタバレ攻略記事が閲覧できます)あり。
 キミも自転車泥棒日本一の盗賊都市・マカタでスローライフ!

『ヤリ〇ン民族の大移動と史家タキトゥス』

歴史家の卵の青年を待つのは、超積極的蛮族ギャル…!!

 歴史に名高い「ゲルマン民族の大移動」に想を得たハイスピードセクシー世界史ロマン!!
 オローマ帝国の未来を憂える青年・タキトゥスは歴史家の卵。
 彼は退廃のオローマに喝を入れるすんごい歴史書を書くために、はるかなる地・ヤリマーニアへ。
 かの地の蛮族、ヤリ〇ン人は野蛮だが素朴で質実剛健な性質の者たちと聞く。異民族との交流は驚きに満ちて、えっちだった!

 ほぼ一本道!5分で読めるミニノベル3本にセクシー400年分が含まれています!(少年誌セクシー枠くらいのお色気度なので全年齢です)

 ・ゲーム背景が分かる出発前パート(スキップ可)
 ・3人のヒロインとの出会いと交流パート
 ・トゥルーエンド(ミニノベル3本を読了で自動到達)
 ・おまけモード

『テスト終わりの昼ごはん』

シンプルお買い物ゲーム!一番サクッと遊べます

主人公あかねがランチを選んで買う! 食べる! それだけ!
ランチの組み合わせによってちょっと違う感想を言います!
シンプル&ポップなお買い物ゲーム!
『テスオワ・昼タベール』の原型ですが、時間経過やシナリオ分岐はありません。

良かったら遊んでくださいねー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?