見出し画像

ゲーム制作5月の振り返り&6月の予定&最近撮った写真

からし山まよ江です。
趣味でゲームを作っています。
この記事はタイトル通り。
がんばれ自分、進捗を世間に公表して完成のモチベーションを上げるんだ。
そんなわがまま投稿です。1386字です。

五月の進捗

2022発表の『テスオワ・昼タベール』のアプデをやっております。

 エンディング追加・お買い物スポット&イベント追加をやりました。
 イベント会場ミニゲーム&UIの見直しで時間を取られています。
 ちょっと変わったことをすると足踏みするぅ。
 このゲームは周回要素があるのですが

・この周回で得られたアイテム
・過去の周回でゲットしたことのあるアイテム

区別がついてないわんぱく仕様なので直しています。
 すごいわんぱく仕様でしたが、低難易度バカゲーというジャンルのおかげでまだ叱られていません。やさしい世界。
 ここはもう少し普通のゲームらしくすべきと思うので改善がんばります…!


ミニゲームを遊ぶともれなくもらえる非売品『灼熱ラー油』。君もゲットしてくれよな


6月の予定

・7月第一週までに新作紙芝居ノベルゲームを完成させる
・ゲームのPVも作りましょうね

という予定です!

『正味一ヶ月でゲーム一本完成させる』
『締め切りまでに遊べるものを作る経験を積む』

ということを目標に、
『自分が完成させられるスケールを正しく測り』
『ショボいのはしゃーないと割り切る心を大切に』

作ってまいります。

一本道紙芝居ゲームです。
若干の選択肢があってもストーリーが大きく分岐しない奴。

ゲーム開始からクリアまで15分以内
(エンディングは15分の外ってことで…)

というミニミニスケール感で楽しい、というのも目標です。
なんでも詰め込んでしまう病があるので、今回はスリム制作の技術を向上させるのだ!

6月は仕事が忙しそう&私用も色々あるなので「一週間で完成!」とまでハードルをあげず、これくらいでやるつもりです。
来月。
リリースの報が届けられますように…。

ちなみにタイトルは決定していて

『偏差-75JK  VS  悪魔運転手(デビルマウンテン)』
です。キラキラバイオレンス路線バスノベルロマン!

最近撮った写真


スマホで撮った風景。
いつもゲームの背景素材のことを考えている。

東京・日本橋に行ってきました。
映画D&Dが見たくて、上映している映画館が少なくて大都会まで遠征したのです。映画はとても面白かったー 

都会は仰ぐ角度で写真を撮ってもビルが見切れない。

個人が特定できないように加工してます



高い建物の背後にめちゃくちゃ高い建物がある。当日は曇り日。



バス停さえハイファッションのモデルの写真が鎮座する。


 小ぎれいなオープンカフェに身なりの良いお客さんたちが座っていて、
 店の外で食事できる施設って言うと「ホルモン道場」とか「ジュージュー鳥串」ばかりの地元とはえらい違うものだ、と感心しました。
 (つまらん話ですが、私は「ホルモン道場の達人」キャラでもないので、あの種の酒場についておもしろトークの種は持ってないです。つまんない…)

でもまあ、大都会を離れた蒲田・タイヤ公園の写真もあげておこう。

『テスオワ・昼タベール』で"ガオガオ公園"の名前で出てくる、キッズたちのウキウキ公園です。

管理棟があるので蒲田の公園なのにホームレスがいない。夜間爆竹キッズも取り締まりがある

ホームレスがいない、が特筆事項になる公園ニュースよ。

以上、来月もがんばりまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?