見出し画像

ケアンズ親子旅

初の親子旅は、母親に日本から同行してもらって、現地には弟夫婦にサポートしてもらって、手厚いサポートの親子旅でした。

母子家庭になって、『親子で海外旅行』なんて全く考えてなかったけども、
よくよく考えたら、私たち夫婦は一人旅をする程、海外旅行が好きで子どもが出来たら家族旅行もしたいね!と話していたので、親子旅はその夢を叶えることができる!と、やってみようプロジェクトになりました。

私と子どもふたりでも海外旅行に行ってみようとアメリカの旅を終えた帰り道で考えていた。


キャンペーンチケット

さて、親子で旅するならどこがいいかなぁ。。。ぼんやりと考えて情報収集していた時に情報番組でたまたま見たキャンペーンのエアチケット!

期間限定のチケットだったので、期日もあって
(早く買わなきゃ売れ切れてしまう・・・)という焦りもあって、購入したのが2か国目のケアンズの旅!!!

BirthdayTour

前のアメリカの旅で、たまたまだったけどGWに旅をして、その際に海外での息子の誕生日を祝ったのが、とっても嬉しくて2か国目もGWを絡めての旅にしました。

4歳トーマスバッチをつけてお祝い

この日は海に電車で来て、砂浜でお会いした日本人の方お勧めのお洒落なイタリアンでお祝いのお食事をしました。

完全に食べ終わって、お食事の写真がほぼほぼなく。
お水しかない状態で、記念撮影!!!

4歳おめでとう!

子どもとの旅先の決め手

前回の旅をして思ったのは、子どものペースでのんびりする旅をできる場所がいいと思ったこと。

それには、条件として

  • 子どもとのんびりできる自然の多いところ

  • 子どもも参加できるアクティビティがある所

  • 私が海が好きなので出来たらビーチのある所

上記の条件で私が一人旅をしたこともオーストラリア🇦🇺に決めました。

先に書いたようにキャンペーンチケットというお得な要素も後押しがありました。

旅のプランはどう決めた?

実は一人旅をしたのはオーストラリアでもゴールドコースト・エアーズロック・パースとケアンズは行ったことのない国でした。

情報として聞いていたのは、狭い町だし、1週間ほどで全部見れちゃうよ。と、聞いていた結構昔に聞いた情報のみ。

とは、言っても新婚旅行で行った人が周りにちらほらいて、もう一度行きたいという人が割といたので私が行きたい国でもありました。

今はそうメジャーじゃないけど昔は自由な旅を計画するなら『地球の歩き方』って本を参考にしていたけども、、、

旅をした2009年にmixiをやっていて、そこにあったケアンズ情報局みたいな掲示板や、ツアーの感想をみて、旅のプランはそこでほぼほぼ決めました。

掲示板には、ツアー会社のスタッフの方が自ら書いている記事だったり、この記事を見た方は通常のツアー代よりもお安くします。の割引もあったり。

そのお陰で割引を受けることもできたり、ツアーガイドさんは、数回やりとりをした人と実際会える!と、いうこれもまた嬉しい特典だったりもしました。

また掲示板なので、トピをたてれば親切に回答をくださる方もいたのは心強い点。

MIXIで見つけたツアー

お子さん連れならば激推ししたいツアーがこちら!!!
          ↓
          ↓
          ↓

うちは息子が動物が大好きなので、動物に触れあうツアーでありながら、さらに、自然の大切さを大人も学べるツアーでとてもためになりました。

ロックワラビーに餌をあげています

自然の動物にエサをあげるんだけど、本来ある植物連鎖を崩さないように。。。という配慮から、自然の植物よりも美味しくないものをあげるようにしています・・・と。(ちゃんと食べたけど・・・)

ガイドの方々は動物のことにとても細かく説明して下さって、
「こうやって触ったら大丈夫だよ」とか、

ガイドさんの背中にのせて見せてくれた爬虫類(名前忘れちゃった)


「こういう食べ物が好きでよく食べるんだよ」など、

ポッサム・・・(確か💦)

そして移動のバスの中では紙芝居みたいなもので生物、自然のこと、オーストラリアの文化などを学ばせていただきました。

と、移動中もしっかりお勉強しながらの楽しい動物ツアーでした。

鉄にはたまらないキュランダ鉄道

息子が、『鉄道好き=鉄』っていうのもあって、ケアンズでは大人気のツアーキュランダ鉄道にも乗りました。

駅の様子


世界の車窓からでも有名になった美しい風景でした

そしてキュランダ鉄道を乗り終えてから、町に行くのにスカイレールという乗り物にも乗りました。

ご機嫌☺


雨の中ですがこんな感じで山を行きます

鉄の息子は、とにかくいろんな電車に乗りたい!と、普段もやたらに乗り換えをして電車に乗りたがるので、キュランダ鉄道&スカイレールのセットのツアーを参加しましたが、電車のみ、スカイレールのみという選択もできます。

また、ケアンズには、ショッピングセンター近くに動物園もあったり、ちょっと足を延ばせば郊外にも大きな動物園(こちらはバスでも行けます)

そして、鉄道でビーチにも行けます。

レンタカーがなくても、ツアー参加しなくても町の中で、または電車に乗って気軽に楽しめるのも親子旅にとっては有難い点。

子どもとの旅は体調や気分も思うように行かない時は、大人もイライラしちゃったり、時には時間に追われてセカセカしちゃったり。

でも公共の交通機関で行けるならば、そのあたりはクリアできる!

ガイドブックによく載っているエスプラネードという人工プールも町にあり、芝生でくつろいで、お弁当もって、気が向くままにプールで遊べます。

エスプラネード人工のプール!

ツアー参加すれば、グリーン島・ミコマスケイ等にも行けます。

私たちは、親子旅でケアンズはリピートする程、何度も訪れました。

なんと2009年に行き、その翌年にもおかわりケアンズしていました。その時は私の友達もご一緒して・・・。

親子連れでもっともお勧めしたい旅行先です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?