見出し画像

旅行にお勧めグッズ

皆さん、夏休みいかがお過ごしですか?

私は昔からお盆休みが決まっている会社以外ならば、ずらしてお休みをとる派です。

今年はそんな訳でお盆を終えてからの旅行ということで、準備編です。

①旅行のバックどうしてる?

海外旅行では最近利用が多いのは、LCCです。

荷物の制限があるので、アップグレードしない重量で旅行するには、
軽量のバックでいかにその許容範囲をクリアできないか?が課題です。

そんな中で私が探しに探して思ったのは軽量のバックが成功のカギではないか?と、思い軽量スーツケースを買ってこれでどうにかなると感じていました。

また、わりとクリアできていました。

が、今年そんな話を出張多めサラリーマンと話をしていたところ、
「機内に持ち込めるリュックを買うと楽だよ。」

と、いうことで今回は機内持ち込みリュックを購入してみました。

私の購入したものをご紹介↓

探してみたら、機内持ち込みリュックで、けっこうたくさんヒットします。

サラリーマンでもないので、どうもガッチリしたものが苦手で、こちらのリュックにしました。

このバックに決めた点

  • ガッチリした感じでなく、ちょっとカジュアルなところ

  • 荷物を入れるところがリュックでもありながらスーツケースみたいに横開きで入れられるところ

  • ポケットがそれなりにあって使いやすそうなところ

  • ENDLESS TRIPという名前がなんかテンション上がる(私だけかな☺)

②軽量スーツケース

軽量スーツケースのお勧めはちょっと前までは、サムソナイトのコスモライトシリーズ!!!って思っていましたが、、、今はその重量サイズもけっこう発売されてきています。

発売当初は持ち手がTの字だったのが、持ちにくそうと思って買い渋っていましたが、最近は改良されたようですね。

デザイン・色と可愛いとは思うのですが、、、お手頃の軽量スーツケースも出てきたのでサムソナイトではないメーカーで買いました。

私の購入したのは、こちら↓

派手目な色をチョイス

機内持ち込みサイズでスーツケースの重量2キロです。

かなり軽い方であり、デザインもシンプルでカラーバリエーションも豊富でした。
機内持ち込みならば、派手な色じゃなくてもいいかなぁ。と、思いつつ。

やはり派手色がよく、このシリーズにしました。

③旅行の持っていく便利グッズ

人それぞれでもあるのですが、Youtubeを見たりして研究して、今回取り入れてみようかな。

  • 洋服はビニール製の圧縮袋を使ってましたが、チャックで圧縮できる袋

  • 寒さ対策に腹巻そしてお顔の乾燥を守るフェイスマスク(シルク製)

  • 暑い国へ行くときに便利なひんやりするボディシート(首につけておいたり、汗をかいたらそれで体を拭く。日本のがとにかく優秀と。

  • 海外で使うお財布は意外に便利な100均のチャックでしまるケース小銭はさらに小さいサイズの同じタイプを利用すると外からも見えて非常に便利と

わりと、どこでもすぐ寝れる私はアイマスクとかはいらないかなぁ・・・の人なんですが、フェイスマスクで寝顔を隠しつつ、肌の乾燥を防げるっていいな。と、、、

④リュック型キャリーケース

大昔になりますが、20代初めてのバックパッカーデビューをした時にリュックひとつで気楽に行きたい!と思いつつ、でもあまりに重くなったら、コロコロ(キャリータイプ)になるにがいいな。と、背の部分に持ち手が格納できて、タイヤのついてるリュックを購入しました。

が、

  • リュックの背の部分に格納された持ち手が背中にあたる

  • 荷物がたくさんになってキャリーにするが、重量がOverしていたかも?だけど、2つの車輪タイプだったのもあるけど、タイヤがうまいこと回らない

※現在は時代の変化でもっと改良されてるかもしれません。。。

帰りにこのバックを捨てて帰りたい!と思う程、この初めてのバックパッカーバックはストレスでした。

あの経験があって、今回はキャリーケースなしの機内持ち込みリュックにしました。

どんなのか?お見せしたいが、20代の過去旅行バック、、、写真すらないです。

⑤私も勧める派手なスーツケース色を推奨!

私の好きな有名女優さんも同じことを言ってましたが、私も同意見なのが、スーツケースは派手なものをお勧めしたい。

私の本当にあった話なのですが、

リモワぽいシルバーちっくなスーツケースで旅行をした時に、預け荷物を受け取るベルトコンベアのところで、私のスーツケースと同じ方がいたようで、間違えて持って行かれそうになったんです!

たまたま貼っていた側面のシールで、ターンテーブルから知らない人が近くで降ろした時にそのシールを確認できたので声をかけて、返却して頂いたのですが、、、

それから、いかに差別化をつけることが大切だなぁ・・・・。と感じた私。

そこで私が愛用しているのは、コストコでたまたま見つけたDisneyの派手なスーツケース。

Disneyスーツケース!

今のところターンテーブルで同じスーツケースに出会ったことはないし、インパクト大なので一緒に旅行した人があったよ!!!!って声をかけてくれたり、荷下ろしして下さることもあり、私にとっては利点の多いスーツケースなのでとても気に入ってます。

旅行のパッキングには、まだまだ課題もあるんだろうなという私。
お勧めな情報があったら、ぜひコメント下さい!

とりあえず、今月は国内3泊4日のツアーにENDLESS TRIPリュックで旅に行ってきます。

こちら、なんと台風で中止になっちゃいました😭

そんな訳で気を取り直して9月のケアンズの旅をパッキングしていきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?