見出し画像

浪費を投資に変えるマインドコントロール

2023年も残すところあとわずか。

まだ10月だろ、という声もありますが、
12月はイベントごとや休暇などありバタバタするので、ざっくり年末ですよね。

というか、なんなら年すら越してる感もあります。

となると、前倒しで11月はもう年末に片足突っ込んでるわけです。

11月はすでに片足しか2023年にないということは、
両足揃ってるのは、10月までなので、

「2023年も残すところ、あとわずか」

と申し上げました。
すごいもったいぶってるけれど、大した内容もなく文字数を浪費しております。

さて、私は2023年の初頭から色んなことにお金と時間を浪費してきました。

投資と呼びたいところですが、費用回収できているか危ういので、控えめに言って、浪費と定義します。

まず、1月。

ギブソンのエレキギターを購入しました。

ただのOLの分際で、高額な楽器を入手したのですが、衝動買いではないことは、ここに改めて強く記します。

なぜなら、16〜22歳までの間、ずっと欲しかったからです。それから16年もの時を経て、「やっぱり欲しい」と思ったわけなので、四捨五入して20年も寝かせて検討し、購入に至ったのであります。

今の私に買ったのではなく、16〜22歳の頃の私に買ってあげたいわば、時空を超えた贈り物と言えます。

次に、同月のうちに突如として

「ハモれるようになりたい」

という欲求がむくむくと湧き上がりました。

思い立ったらすぐに始めるフッ軽おばさんなので、
ボイトレ教室の門を叩きました。

これも、やはり16〜22歳の頃にGo!Go!7188というスリーピースバンドのコピーをした際、「あぁ、青春」という曲のハマりができず、悔しい思いをしたことに端を発しています。

つまり、28万円(税抜)のギブソンという刺激を受けたことで、眠っていた脳が覚醒し、過去の記憶が引き起こされ、脳内伝達物質が行き来し、カラダが当時の悔しさ(つまりは、苦痛)を38歳のおばさんの身に蘇らせたわけです。

となると、やはりこれも16〜22歳の貧乏学生に向け、今の私がプレゼントしたと言えましょう。
あしながおじさん気分です。


それから、子どもの小学校受験に踏み切り、塾通いを始めました。こちらは、子どもの将来に向けたものなので投資とします。

次に、4月頃に作詞の講座を受講し始めました。

その後、しばらくは仕事が忙しく、控えめに申告しても3日に一回は徹夜しており、精神が引きちぎられる思いで日々を過ごし、遂に朽ち果て、8月に休職しました。


体重が過去最大値をたたきだし、
5次元空間に居るのか顔が横に膨張するという、
体験したことのないデブ具合に恐れ慄き、
肌は粟立ち、
脂汗でにじむ額を拭く私の姿は、
小デブそのもの!!!!

や ば い  !!!


運動が嫌いなどと言ってる場合ではないので、
取り急ぎ、未使用で支払い続けていたジムの月額料金を回収する勢いで、毎日通い詰めめした。

YouTubeでダイエット動画も漁り、やってみる。

あまり効果が出ないので、

パーソナルトレーナーをつけ、
美容整体も全10回コースで課金し、

そこに、オートファジーダイエットも導入したのです。

これが、9月から10月にかけての浪費もとい、
投資です。


こうして振り返ると、毎月のように何かを始め、
毎月色々とお金がかかっているわけです。


もちろん、毎月それ以外に書籍を購入したり、
洋服を買ったりと、お金を使うことにかけては、
本当に能力が高いわけです。

しかし、こんなに洋服を買い続けているのに、
なぜかオシャレになれない。

そして、始めることはできても、
辞めることができない。


この二つは連動した要因があることに気がつきました。


それは……、

「なぜか目の前にある服の山よりも、
持ってないアイテムにばかり、目がいく」

ことに!


もしくは、「継続するより新しいスキルを身につけることに価値を置いてる」

ことに!!!


なんてことだ。

これじゃ、
投資にできず浪費のままであるのは、
自明の理でしょう。

このことについては、考察しつつ
向き合わなければいけない事なので、

それについては明日書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?