見出し画像

【刀剣乱舞】イベントのまとめ動画を作るにあたって加州清光を動かしたい【初めてのPV作成】

画像1

こんにちはー。マヨネーズです。

この記事はゲーム刀剣乱舞オンライン。
現在行われているイベント「特命調査 慶応甲府」について、まとめ動画を作成したいと思った記事です。

青いもみじ3


世界観をメインに

画像2

当初は、時間がなくてイベント出来なかった方へ。
または今回はどんなストーリーなの?
って方のために、本の要約のようにサクッとストーリー紹介しようと思ってました。

しかし、全く刀剣乱舞知らない。
知ってるけど刀剣乱舞のゲームはやったことがない。
そんな方に向けて作ろうと思いました。

イベントの攻略情報は無し。
逆にどんなゲームなのだろう?って疑問に思われるように。
舞台の世界観を伝えるをテーマにしました。

青いもみじ4


ゲーム画面がいらないと思った理由

どんなゲームか気になるように。
世界観を伝えたいってなると、ゲーム画面いっさいいらなくね?(;゚Д゚)

海外の映画予告のように☆
イベントの予告トレーラーを作ろうって思いました。
刀剣乱舞公式が正式なイベント予告動画出してるので、チェックしてみる。

うーん、、、
公式のトレーラー以上に、ストーリー内容をネタバレしたらいけないのかな?

そもそも、イベント目的の方を前提に自分は作ろうと思ってないから公式のを参考にしないでもいっか。

早速、お手本的な物を放り投げました ポイッ(;´∀`)

トレーラーを作ってみよう!
ってことだけ決めて進めました。


青いもみじ5


トレーラー風に動画を作るにあたって、刀剣乱舞の問題点

画像17

刀剣乱舞のゲームは、キャラが動かないんですよね(-_-;)
静止画がそのまま移動して攻撃アクションになるみたいな。

紙芝居のようなトレーラーになってしまいます。
キャラを動かしたい。
どうしたらいいんだ~(´;ω;`)

そこで辿り着いたのがMMDです。

天の川1


キャラを動かしたい。加州清光を動かそう

何かの曲に合わせてダンスをキメる刀剣男子を、どこかの動画で見たことがあったのです。
調べたら、それはMMDという技術でした。

MikuMikuDance(ミクミクダンス)の略でMMDと呼ぶらしいが、自分はミクミク自体が何なのかも理解していない(;´・ω・)

めっちゃ険しい道のりになりそうな予感しかしません。

ググって検索しまくって、MikuMikuDanceをダウンロード。

MMDを起動

そして動かしたいキャラは、利用規約を守って使うなら作成者が配布しているようです。

加州清光を検索すると、発見!!
すげー、作ってる方いるんだ。

わたげ式加州清光ver.1.30をダウンロードさせて頂きました。
利用規約(オンライン利用規約とモデル説明)を確認。

導入してみると、加州清光が出てきたー(;゚Д゚)

出てきた


動きも同じく利用規約を守って使うなら作成者が配布しているようです。
歩くモーションをダウンロードして試しました。

動いた~( ̄▽ ̄;)
凄いっ!!

歩いた~


背景や、カメラの動きも同じく配布されているようです。
江戸の風景を検索してダウンロード。

江戸の風景をセット


お借りした素材だけで、満足なんですけど。
凄い時代だな~。
それぞれ作成して配布している方に感謝です。

先人達の恩恵のおかげで形になってきましたが
撮影がなかなか上手くいかない。

いくつか試したのですが、シロウトとしては加州清光が歩いていると家の壁を突き抜けてしまったり難しいです。

なので、背景をグリーンバックにして加州清光と背景は別々に撮影しました。
後で緑色を透過させて、2つの動画を合体させる作戦にしました(;´∀`)

画像7

天の川2


大まかなストーリーを作ってイベント慶応甲府の回想から音声を拾う

画像9

動く加州清光と背景は決まったので、次はボイスを録音する作業に。
どの部分の音声を使おうか?

イベント慶応甲府を舞台にしているので、特命調査の回想シーンから印象的な台詞を抜粋することに。

使うと決めた台詞

・歴史改変された世界
・場所は慶応甲府
・加州清光入りまーす
・愛されるだけでは、すべてはかなわぬぞ
・はいはい。んじゃ、がんばりまーす
・加州清光、吶喊しまーす
・……では、昔話をしようか。あるところに、とても有名で有力な刀剣があった
・愛に果てはないが、命も物語も永遠ではないぞ
・達者でな。これから何があっても、自らの主こそを信じなさい
・俺……、ちゃんと考えられてるかな

このうちボイスがある台詞を録音して、他にも補足文章いれよう。
補足文章は読ませるよりは演出?
装飾的な意味で使って、ババーッと文字の波を流そう。

装飾に入れようと決めた文字

・特命調査
・出陣要請の入電
・ときは1868年、慶応4年の7月
・沖田総司
・監査官
・躑躅ヶ崎館(つつじがさき)
・近藤勇
・新選組
・その刀剣はその時点で充分に有名で、充分に有力だった
・それがあるとき、その刀剣に荒唐無稽な俗説がついた
・そんな俗説、少し考えればわかるだろうに
・……なぜ人々は、それでもそんな話をつけたのだろうな
・話くらい聞くけど。十分聞いてもらった...達者でな。(極)


そうだ!最初に加州清光の自己紹介も入れよう。
刀帳からボイスを収録しました。

画像8

天の川3


まとめ:完成した~!【刀剣乱舞】イベントのまとめ動画を作るにあたって加州清光を動かしたい【初めてのトレーラー作成】

画像18

出来上がり~!!

初めてのトレーラー。
まさか自分がMMDなるものに触れるとは思ってもいませんでしたが。

刀剣乱舞ってどんなの?
ゲームに興味を持って貰えるような動画になれたか謎です。


とにかく、なんとか形になって?完成して良かった。
完成した動画がこちらです↓↓(;^ω^)


作り終えてから色々と反省点や、次回はこうしたいなぁ~が、見えてきました。

次回イベントは連隊戦。
夏の浜辺で連隊戦をテーマにするか、それか北谷菜切をメインに作成してみたいと思います。

以上。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

また、ちょっとしたことでも
コメントを残して頂けると
投稿の励みになります

ゲームに関する質問はもちろん
個人的な質問なども基本的に
全て返信しています。

気軽にコメントしていただけると
嬉しいです。

それでは、また~。

浮き輪



最後まで読んでくれてありがとうございました。 あまり上手なプレイは出来ないのですがゲームは楽しくをモットーに これからも頑張っていきます