見出し画像

強くなる為にポジキャリを始めた結果、生きるのが楽で楽しみになった話【POSIWILL CAREER 体験記】

こんにちは
まよらーと申します
(ちなみに、マヨネーズは好きですが、そのまま飲んだりはしません。笑)

繋がっていないタイトル

今回は、私がPOSIWILL CAREER(以下:ポジキャリ)を受ける中で、1番大きな気づきとなった部分について書きたいと思います。
タイトルが結論ではあるんですが、目的と結果が一致していませんよね。
この目的と結果が一致していなくても納得できたことこそ、私が最もポジキャリを受講してよかったと感じたポイントでした。
私の体験からポジキャリの凄さが少しでも伝わると嬉しいです。

ポジキャリ受講理由

まず、簡単に自己紹介を。
【性別】女
【年齢】28歳
【学歴】理系大学院卒
【職種】メーカー品質管理
【家族】夫と2人暮らし

元々研究開発志望だったので大学院まで行きましたが、新卒配属でご縁がなく品質管理へ。
どうしても研究開発職が諦めきれず、転職活動を決意しました。
しかし、年齢的に妊娠・出産など他の分岐点も一度に迎えることになり、沢山の選択肢の中で「自分が納得できる選択」が何か分からず、身動きが取れなくなっていました。
無料カウンセリングを受けてみて、これを受ければ納得できる選択が出来るかも…!と感じて受講を決意しました。

トレーニングで感じた「違和感」

私と1ヶ月伴走して下さったトレーナーは鬼塚りかさん。https://twitter.com/liika_xx?s=11

明るく爽やかな方で、1番の推しポイントは「常にフラットでいてくれること」!
こちらが泣いたり、言葉がまとまらないままわーっと話してしまっても、暖かくフラットに受け止めて、意見はすぱっと軽やかに要点を伝えてくれる方でした。

そんなりかさんのおかげで、自分でも知らなかった自分と正面から向き合うことができたトレーニングの1〜3回目。
しかし、その中で2つの「違和感」を感じました。

「違和感」1つ目

1つ目は、りかさんが「まよらーさんと似ていて、しかもワーママさんなので、参考になるのでは」と紹介して下さった、さはるさんのnoteの記事にあったこの言葉。

何かを見つけなきゃ、身につけなきゃ、という焦りが無くなり、なんだか毎日が楽しいです。

実際に読んでみて、さはるさんはとても私に似ていると思いました。だからこそ、この言葉が引っかかったんです。

私はいわゆる「器用貧乏」で、それがコンプレックスでした。最後の1.2割が突き詰められない。
だから、何かを突き詰められる人を尊敬していたし、こんな私でも、いつかひと角の人になれたら良いな…なんて思っていました。

しかし、私にとってもよく似ている人が、何かを身につけなきゃという焦りがない方が毎日楽しい、と言っている。
さらに、この言葉を見て、私に瞬時に沸いた感情は「羨ましい」でした。この感情に自分でもびっくりしました。自分で思ったくせに、何で羨ましいと思ったのかが自分で分からない。
「もしかして、何かを突き詰めたい、ではなく、何か突き詰めなきゃいけない、と思っている…?」
そんな違和感を感じた体験でした。

「違和感」2つ目

2つ目は、「変えたい特性が変えられず困っている」とりかさんに相談した時に、返ってきた言葉。

「別に無理に変えようとしなくても良いんじゃないですか?
変えたいと思っても変えられないことって、まよらーさんがその方が都合がいいと思っているのかもしれません」

…言われた瞬間、違和感というか、言葉の意味がちょっと理解できませんでした。
私が変えたいと思ってる、という相談に対する回答が、変えられないのは私が変わらない方がいいと思ってるから…?文脈がおかしい気が…(失礼

私が納得していないことが伝わったのでしょう。
りかさんから「ちょっと分かりづらいですよね。そういうことがこの本に書かれているので、次回のトレーニングまでに最低1章読んでみてください」
そう言って紹介されたのが、「嫌われる勇気」でした。

運命の出会い

「嫌われる勇気」
一時ちょっと話題になりましたよね。でもタイトルから、私別に八方美人じゃないし…と興味を持ちませんでした。
実際そう言う観点についても書いてあるんですが、それ以外について書かれた部分が、私の考え方を根底から変えてくれました。
この本に、このタイミングで出会えて、本を全て読んだこと。ここでの気づきは、りかさんに「まよらーさんにとってすごく価値のある、人生の転機」と言ってもらえるほど、私にとっては大きな気づきでした。

「変わる」為に必要なもの

嫌われる勇気には、りかさんの返答と同じことが書いてありました。客観的に見て不利益そうな状態も、本人が利益を感じて自分でその状態を選択しているのだ、と。
そしてその後にこう書いてありました。

もし本当にあなたが変わりたいと思うのであれば、まず今この瞬間に「変わる」とあなたが決意することが必要だ。この決意さえできれば、あなたは自分が思うように変われる。変わる為に必要なのは、変わるという決意をする…

勇気だけだ。」

私の思い込み

勇気「だけ」なの!?って驚きました。
驚いたことで、私は自分の思い込みに気づいたんです。

「何か新しいことをする為には、自分を守れる鎧と、欲しいものを勝ち取るための武器準備しなくてはいけない

そう、私はRPGの主人公のように、ボス戦(未経験の事)に挑むには、それ相応に強くなることが必要だと思っていたんです。
ポジキャリを受けると決意したのも、これを受ければ強くなれる、人生の大きな選択を下せる自信が手に入る!そんな思いがあったんだな…と、タイトル前半の思いについても、実はここで初めて気づきました。

ただ、現在すでにレベル28。得てきた装備は割と重装備になってきてるし、これ以上劇的に強くなる(成長する)って結構大変。
変わる為に必要だと思って頑張ってきたのに、いらないんだって…

じゃあ捨ててしまえー!!重いし!!
こうして、抱えていた装備の大半を捨てた私は生きるのが楽になりました

「納得できる人生」に必要なもの

そして、嫌われる勇気にあった言葉で印象的だったこの言葉。

今、ここを懸命に生きることが1番大切。」
「人生に意味などない。一瞬一瞬を懸命に生きた結果が人生になる

自分の過去はどんなに頑張ったって変えることはできない。未来はどんなに見ようとしても、確実に見えるものではない。
でも今、この瞬間を生きているあなたが、何を考え・どう行動するか、それはあなたが自由に決められる。だから、あなたがエネルギーを注ぐべきは、今この瞬間である。
そして、人生には目標があるわけではなく、あなたが決めた決断・行動の結果の繋がりが人生になる

どちらも思いっきり刺さりました。

過去を一生懸命紐解こうとしていました。
効果的に強くなるには、傾向と対策を練らなくてはいけないからです。
未来を一生懸命予測しようとしていました。
どこかに、人生選択の正解があると思っていたから、そのヒントを躍起になって探していたんです。

ここに関しては、要らないどころかやるだけ無駄だとのこと…

よし、じゃあやめよう!大変だし!
しかも自分でどうするか決めていいってことでしょ?
じゃあ「自分が今したいこと」を考えよう
こうして、今に集中したら、自分で一歩踏み出せるようになりました。
そして、正解を探し出す人生から、自分の希望を叶える人生にシフトしたら、自分の人生が楽しみになりました。

ポジウィルの凄さ

という事で!タイトルの伏線回収。

変わる為にもっと強く、変わらなきゃいけない

ポジキャリで自分と向き合う必要がある

丸腰のまま好きに生きていいという気づき

生きるの楽だし、人生考えるの楽しい!

ということでした。

ここで不思議なのは、トレーニング開始時に認識できているのは「ポジキャリで自分と向き合う必要がある」の部分のみ
他に関しては、トレーニングを受けて初めて気付いたことなんです。

そう、ポジキャリの凄さの1つめは、この「知らないことさえ知らなかった自分」を知ることができることだと思います。
自分1人で自己分析をしても「知らないことさえ知らない自分」にたどり着くのはとても難しいと思います。自分の意識できている範囲から出ることができないから。
なので、ポジキャリの中で行う自己分析は、自分に対する解像度が想像できる範囲を遥かに超えてくると思います。

そして、ポジキャリの凄さの2つめは、トレーニングの中で自分では想像もしなかった答えに辿り着いても、不思議とスッと受け入れられること。なぜなら、他でもない自分から出た答えだから。
私も、当初目指した目的と、実際の着地点は全く違いました。でも、どちらも自分の考えであること、そして今の自分がしたい事に必要なのはどちらなのか、その全てが理解できているから「これでいい」と自信をもって言えます
自分への解像度が高くなった状態で、自分の人生について考える。だから、自分で考えて出した選択に自信を持つ事ができる。
これがポジキャリの凄さだと、私は思います。

行動することの大切さ

ここまで長々とお付き合いいただきありがとうございます。
最後、そんなあなたに、私からのアドバイスを贈ります。

「行動することの大切さ」
この1ヶ月で、最も強く実感したことです。
嫌われる勇気にも「行動しないうちは何も変わらない。行動すれば、良くも悪くも、何かが絶対に変わる」と書かれています。

実は私、無料カウンセリングを受ける前は、トレーニングを受けるつもりは全くありませんでした。料金がね…高すぎますよね…笑
でも、カウンセリングを受けた結果、これはすごいかもしれない、と思ってトレーニングに申し込む事にしました。
そして、トレーニングを受けた結果、自分では想像できなかった成果を得られました。
やってみたから、色んなことが変わりました。

なので、私からあなたへできるアドバイスは「ポジキャリが気になるのであれば、一度無料カウンセリングを受けてみては?」です。
そして、カウンセリングを受けてみて、あなたが感じた事・考えた事を振り返りながら「自分はどうしたいか」を考えてみて下さい。
その結果、受けても、受けなくても、今は決断できなくても良いんです。

あなたの人生ですから。何でもあなたが好きなように決めて良いんです

ただ、やってみないと分からないことって沢山あるんだな、と私は痛感しました。なので、考えるだけで分からなければ、次は行動してみて欲しいなと思います。
それだけできっと、何かが変わると思うので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?