見出し画像

使ったお金を記録してみた

3月から使ったお金を
スケジュール帳に記録している。

過去にも
親や夫に言われ
いやいや小遣い帳や家計簿
をつけていた。

なんなら
経理の仕事をしていたときは
手作業やPCで
会社のお金の記録もしていた。

けれど今回
細かく項目を分けずに
使った日にお店の名前と金額を
ただ記録しているだけなのに
自然と使いすぎが
防げていることに気がついた。

みんなにとっては当たり前のこと
なのかもしれないけど
私にとっては
目からウロコくらいの衝撃。

だって、過去に何度も何度も
色んな形で記録していたのに
使いすぎがなくならなかったから。

無理に節約しようとか思ってる
というより
「今日これだけ使ったんだ」
と数字を見て認識をしたみたいな。

お金を使ったと体に染み込む感覚。
今まで感じたことのない感覚を
丸1ヶ月たった今感じている。

いつも、知らない間に
無くなってしまったみたいに
お金をそんな風にしか
捉えられてなかったのかも。

お金は私の元に入ってきて
私という存在を介して
また別の場所へいく。

お金のことだけでなく
頭の中にあることは
文字にしてはじめて
「ある」と認識できるもの
なのかもしれない。

今度は、食べたものを
記録してみようと思う。

もしかしたら
食べ過ぎがなくなるかも〜⟡.·*.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?