見出し画像

毒親脱出したら、夫がご機嫌取りをしてくれるようになった。

こんにちは。

まだnoteの機能を全然理解できておらず慌てております。

前回毒親脱出したら夫婦仲が改善した話を書きましたが、私だけでなく夫にも変化がありました。私のご機嫌を取ってくれるようになったんです。(正直めちゃ嬉しい)

私と夫は職場結婚です。そして現在も同じ職場で働いています。(夫婦仲が悪かった時って全てが地獄でした)しかも私は実質夫の部下のような立ち位置です。

数日前、会社で夫に請求書のミスで怒られました。その時に「全然俺の話を聞いてないんだな」と言い捨てられ…出ました。これぞ余計な一言。

私たち夫婦は、家に仕事の話を持ち込まないのですが、私はどうしても頭の中でムカムカしてしまい、仕事から保育園に向かうまで「切り替えろ〜切り替えろ〜(夫)が帰ってくる前に切り替えろ〜」と自分に呼びかけてました(笑)

こういうのは、最初の第一声が大事なんです。「おかえり」を明るく笑っていえば勝ちです。

キッチンから明るくお帰りを言って心の中でガッツポーズをしていたところ、夫は何だか怖い顔。(元々結構な強面です。)

あれ?機嫌直してこなかったかな?と思ったら、

「はい、いつもありがと」

と、プリザーブドフラワーをくれたのです!!

母の日が近かったんですけど、我が家は夫婦同士のお祝いとプレゼント制度は基本的に廃止してるんです。だから誕生日プレゼントも貰ってません。内心嬉しいパニックでした。

思い返せば夫は、私が毒親の支配下にいる時は、私の機嫌を伺うなんてこと一切しませんでした。

毒親関係あるの?って思うと思うんですが、毒親の支配下にいると、自分の意思や価値観が自分で見出せません。親が嫌うことを嫌い、親が好むことを自然と好んでしまうんです。

例えば、毒親の支配下時代「子供のそばにいたいから仕事を辞めたい」と夫に話したことがあります。でも私は職場の人たちと仲が良く、仕事に行きたくないなんて思ったことがありません。職場が好きだったんです。それに、当時お金のことでも夫と揉めることがあったので、自分の収入がなくなるってすごく怖いことでした。

じゃあ何で辞めたいと言ったのか。もちろん親が辞めたほうがいいといったからです。親は私が職場復帰すれば遊び相手がいなくて寂しい上に置いて行かれた気持ちになりますし、私が正社員でそれなりのお給料を頂くこともよく思っていませんから。

それをあたかも自分の本心のように真剣に夫にぶつけていました。その時に限ったことではありません。

夫は、いつも冷静です。その時も、「職場の理解で育休を貰えてるわけだし、一度職場復帰してみてから考えよう」と言いました。うん、真っ当な意見。

でも私は「なんで職場のこと優先するの!!私の気持ちは??」と涙ながらに訴えてました。今考えると笑える、ごめん、夫。心から(笑)


毒親から脱出した私は、揺るがない自分の意志や感情を持ち始めました。一緒に生活している夫には、それが一番わかるはずです。


私の意志を尊重してくれるようになりましたし、落ち込んだり少し機嫌が悪くなっていたりしたら、前はひたすら避けられていたのが、今は上手に機嫌をとってくれます。

その機嫌の取り方というのがもうプロ並みで、私検定2準二級くらいはあげたいですね。


そんなことはいっても、私のことを大事にしてくれる夫に甘えすぎはいけません。そしてなにより!基本はいつも明るく笑顔でいること。これは夫婦仲ではすごく大切なことだと実感しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?