見出し画像

カザフスタン旅行 ~便利アプリ3選(アルマティ)~

前提として…
カザフスタンは多分、日本と同じくらい英語があまり通じない国です。
なのでアプリも英語対応していないものも多いので、翻訳アプリ等と併用しながらの使用がおすすめです。

私は現地の友人がいたので、ずっと助けてもらいながら旅行をしていました。友人から教えてもらった、カザフスタンを旅行するときにあると便利なアプリたちを紹介していきます!

ONAY

使うとき: 街中でバスに乗るとき
予めアプリにお金をチャージすることができて、バスに乗ったときに専用の機械のQRコードを読み取るだけで支払いができる。

※ちなみに私はカードの登録がうまくいかず(泣)、現金で結局お支払いをしました。


アプリを開くとこのようになっています。


ここでクレジットカード情報を入力し、テンゲをチャージ。

2GIS

Google map よりも現地情報が充実している地図。
ルート検索などもできる。


Yandex Go

マレーシアで言うGrabのような、タクシーも呼べるしご飯のデリバリーも注文できる便利アプリ。電動スクーターも使えるようになっている。


そのほか


あとはおまけとして、カザフスタンに限らず海外で便利なアプリを紹介していきます!

Wise

結構、持っていらっしゃる方多いですよね。
低めのレートで海外送金ができたり、銀行でキャッシングができます。
カザフスタンに行ったときにWiseカードでキャッシングし、テンゲに交換しました。

Currency


通貨換算のアプリはたくさんあると思いますが、私はこれをメインでつかっています。オフラインでも使えるのが便利…! あと同時に複数通貨のレートも確認できるところがよいな、と思っています。

Google map & Google 翻訳

これはもう使っていらっしゃる方多いと思います。Google 翻訳の精度に関してはいろいろ言われてはおりますが、やはりカメラ機能で翻訳してくれるのが便利すぎて手放せない…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?