見出し画像

とある平日の夜の記録。

平日の夜をいかに楽しく過ごして1日仕事した記憶を吹っ飛ばすか、を考えている。今日も平凡だけど、しっかり3月8日を過ごしたので、そんな記録。

在宅勤務といえど、仕事終わりのお腹が空いている状態で夕飯を作るのは至難の業だ。最近ちょっとだけ仕事が忙しくて、作る時間も気力もなくなってしまう。毎日手作りはやっぱり厳しくて、今日は近所にある中華料理屋さんへ。

おじさん1人で切り盛りしていて、ボリュームもあって美味しいお店。坦々麺頼んで、もりもり食べる。なんと800円。チェーン店でもないのに安い。味は本格的。家で作れば数百円かもしれないけれど、作る労力とメンタルを考えると全然お得な気がしてくる。働いているのだしいいのだ、いいのだ。

ここでイライラして夫と喧嘩とかしちゃう方がよくない。

いま夫とはおでかけ計画をしていて、熱海に1泊するか沖縄に行っちゃうかはたまた高級レストランに行ってみちゃうか色々と妄想を膨らませている。坦々麺をずるずるとすすりながら、あーでもないこーでもないと話した結果。

「都内の異国っぽいところ巡り」
をすることが決定した。

結局、国内の行きたいところを考えても海外に行きたくて、異国感を感じようということに。都内でどれだけ異国が感じられるのか、気になるところ。面白そうだなぁ、妄想が膨らむ。

そしておうちに帰って、ヨガを30分。
ゆっくりお風呂に入る。深呼吸。

息が浅いと注意されることが多いから、しっかりしっかり意識して息をする。深く息をすると、入浴剤の匂いも、シャンプーした匂いも鮮明に感じられて。ふわっと幸せな気持ちに。深呼吸もいい匂いも、心を溶かすものだなぁ。

そして温まってお腹もいっぱいのところで、明日の夜のハンバーグを焼く。夜11時。この時間に匂いがこもって飯テロしてしまうのだけど、明日の夜もきっと仕事終わりで元気がないと思うから、明日の自分のために作っておく。

そしてそして今。白湯を飲みながら、このnoteを書いている。
平日の夜はどうしたって毎日同じ感じになりがちだけど、絶対に何かしらやったこと・感じたことがあるはずだから。そんな些細なことも記録していけたらいいなとおもう。

きょうもみんな頑張りました。
おやすみなさい。



気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡