見出し画像

頑張れないのが悩み、なんて変かしら。

夜中に感情に任せて書き殴っているだけのnoteです。

これはずっと前からの悩みなんだけど、敵対する自分の中のきもち、に最近はまた振り回されがちだ。あたまとこころ。よく漫画の表現とかである、天使と悪魔、みたいな対極な意見や気持ちが、交互に話しかけてきている感じで混乱中。そしてその悪魔ちゃん(仮)も悪いわけでなくて、本当にただただ反対な気持ちなだけなのだ。

どっちも私。わたし。どちらがどう、とかではない。

本当にこうしたいのかな、とか。この道でいいのかな、とか。答えは自分の中にしかない、とか潜在意識のなかにある、とか。本当のじぶんのきもちに耳を傾けて、とか。本当の願いをかなえてあげて、とか。

自己啓発系とかコーチングとかで色々と目にするんだけど、それがひとつではなくて、複数あって、それがまったく対極なところにいる場合は、どうしたらいいんだろう。

30代目前。
昔からよく悩むことばかりだったけれど、その悩みがどんどん人生規模になっていって、どんどんスケールが大きくなっていく。
仕事について、生き方について、こどもについて、結婚について。きっと悩みはつきなくて、答えはきっと、ない。

目の前にたくさんの分岐した道がある気がして。どの道をいけばいいのか分からなくて、ただ呆然と、立ち尽くしている。その横を、たくさんの仲間が一歩一歩踏み出していて。それがさらに怖くて、その場から動けなくなっている。

探していくことが人生なのかもしれないし、でも考えていかなければただ歳を取るだけで、このまま、ただ歳をとるだけ、が一番こわい。

がんばりたいんだけど、がんばる方向が分からなくて、何をしたらいいのかわからなくて手当たり次第やってみてはいるけれど。でもどれも覚悟が足りないアマちゃんで。頑張れないのが悩み、なんて変かしら。

やっぱりわたしは根っからのぐーたらで、ぽかぽかの昼間にお昼寝するのが一番幸せで。だったらそれでいいんじゃないか、なんてよぎる。

自分のしあわせは何か、なんて知っているんだ、むかしから。
無理に頑張る必要はないけれど、人と比べて落ち込んでしまう気持ちはどうしたらいいの。

なーんにもないところでまたゆっくり、考えたいな。考える時間、をちゃんと設けないといけないなあ。
なんか、これ以上考えることを先送りにできないな、ってところまできてしまった気分。誕生日まであと2ヶ月きったので、真剣に自分の人生を考えたい。

「いつの間にかこうなってた、でも案外気にいってるよ」

なんて、生き方、私にはできそうにないから、とことん考えてみなくちゃ。

っていう、夜中の呟き。

noteのいいところは、記事!って感じより、ほんとにただ話してるようなことを読んでもらえるということ。あたたかい。ありがとうございます、の気持ち。

気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡