見出し画像

友達がくれる新しい風。

きょうは仕事終わりに新宿へ。大学時代の友達とご飯に行ってきた。
平日の仕事終わりに夜ご飯を食べにいくなんて本当にいつぶりかわからないほど久しぶりで。向かう電車の中で、友達と仕事終わりに会える幸せをほくほくと噛み締める。

大学の卒業旅行で行ったタイが最高すぎて、私たちはいつも絶対にタイ料理を食べに行く。新宿東口はタイ料理のお店がたくさんあって、いつも現地で選ぶのだ。

はじめは近況の話や仕事の話をしていたのだけど、途中から最近おすすめの漫画の話や、最近読んだ本の話になっていく。それが信じられないほど盛り上がって、毎回とっても楽しい。情報交換ができるって、本当に楽しいこと。新しいものや、新しい風を入れてくれる存在って貴重で、今でも会えることに感謝してもしきれない。

わたしたちは、文学部で出会った。読むジャンルは少し違うのだけど、興味があることはやっぱり「本・漫画」「文化」のこと。漫画を読む人は多いけれど、本の話ができる人はあまりいなくて。お互い自然と本屋に並んでいるトレンドはチェックしてるから、「これが面白かった」だの「あれは微妙」だの、感想を言い合う。

なにより好きなのが、「感じ方は人それぞれ」とお互いが思っているところ。きょうも、同じ本を読んだけれど感想が違う自体が発生した。ほんとうに感じ方の違いって、面白い。

一番顕著だったのが、学生時代のときに、本を貸した時のこと。

「これ、最近読んだ本の中でいちばん面白くなかったんだよ〜」
と言ったら興味を持ってくれて。そんなにひどいなら読んでみるわ!と貸したのだけど、返ってきた感想が「めっっっちゃ面白かった!!」だった。

こんなに違うのか、と思ったし、それから読んだ本は面白くても面白くなくても共有するようになった。

今日もたくさんおすすめの漫画と本を聞けて、次に読む本たちが増えて幸せ。それから美術の解説をしているyoutubeも教えてもらった。
(今度ゴッホ展に行くっていったら教えてくれた)

やっぱり、本の話は面白いなあ。
あるサブスクで、なんの本が届くかわからなくて、かつ同じ本が届いた人と感想を言い合えるサービスがあるらしい。そんな出会い方があるなんて素敵。興味が出たので、次はこれをやってみようと思う。

おすすめしてもらったことは、できるだけ取り入れていきたい。ちょっと幅を広げてくれるお友達に大感謝。
金曜日に友達に会えるって、しあわせだなあ。



気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡