見出し画像

育児とタイムスケジュールの悩み。

「もっと時間をしっかり管理しないといけないんです!」
「タイムスケジュールを立てられるようにならないと!」

夏頃だったと思う。毎月話しているマイコーチに対して、食い気味にまくしたてあげる私。ちょうど育児と仕事のバランスで悩んでいる時期だった。

今までは寝るしかできない赤ちゃんだったから横目で見ながら仕事のコーチングができていたのに、ハイハイやつかまり立ちをするようになって平和な時間が崩壊した。

とにかく好奇心が爆発している娘は、ママが話しているパソコンが気になって、遊んで!と言わんばかりに乱入してくる。

普段はプリティエストだけどね。

困った。非常に困った。

そこで、とにかくバランスが大事なんです!!!とまくし立てあげる私が誕生。でもここで、マイコーチは冷静に言ってくれる。

「でもまよちゃんはさ、気ままに、のんびりと進むのが自然なタイプだよね?何が起こってる?」

そう、本来私は目的や目標から逆算をすることや計画を立てることが苦手で。目標への一直線の道を駆け抜けるんじゃなくて、回り道も寄り道もして、道端の花を見たり綺麗だなあ、と空を見上げながらその日の暮らしを大切にしたいタイプなのだ。

目標一直線!より道のりを堪能したいタイプ。

そうだった、そうだったとその日は終わって、自問自答をすること1〜2ヶ月。今度は逆に娘との日々に全振りして、気ままに暮らしたりもしてみたけれど、やっぱり、やっぱり立ち行かないこともある。

進んでいる気がまったくしないと、それはそれで焦る。

「ぬをー!本来の私は気ままが好きだけど、もうママという役割があって娘の暮らしもある時点で100%気ままは無理じゃん!気ままにできるのは10%もないじゃん!」

心のままにはいられない、やっぱり「現実」を考えないといけない場面もあるのか、とコーチングの限界?!なんて自分の仕事すらもちょっと疑ったり。

でも結論、「タイムスケジュールを立てなければ!」と自分の足りないものを補うように求めて、視野が狭くなっていたところを「本当にそう?」と言ってもらったことに意味があると思った。

自分に足りないから!こうやらないといけないから!とする無理な頑張り

と、

自分の本来大事にしたいものをちゃんとわかってて、でもさらに良くするために必要だから努力をする

というスタンスでは雲泥の差。

今の私のままでも最高。頑張ってる。でも、もう少し。そうやって、少しずつタイムスケジュールと戦っていきたい。

とにかく今奮闘中なのは、「1日を意図して作る」こと。気を抜いたら一瞬で夜になっているので、やることを毎日考えて動くようにしている。育児のおかげで、わたしはまた一段とできることが増えそうな予感です。




==================
「本当にやりたいことは?」「なりたい姿は?」を
一緒に探求するライフコーチング。
副業・独立を目指す方や、ママさんを中心に
長期サポートをさせていただいています。

体験コーチングをご希望の方はフォームから
ご連絡ください!
■体験セッション:3000円/60分
(コーチング説明・セッション30分)
継続は、月1回~2回で選択/5000円/60分。
100%、あなたの時間です。
進んでいく!も止まって考えるも自由。
一緒に「感情」に目を向ける時間に✨
==================





気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡