見出し画像

一年の計は元旦にあり。
わたしはこれを深く信じていて、例年は初日の出を見に行ったり、朝一で初詣に行ったりととってもアクティブな元日を過ごしていた。
今年はのんびり過ごすつもりだったけれも、なんだかんだ目標を考えたり、初詣に行ったりと楽しい元日になった。

よく晴れた元旦で、のんびりとした空気感の暖かい日だった。朝は寒かったようだけど、9時半くらいにのそのそ起きる。

お雑煮を作る。今年は料理をちゃんとしたいと思うので、ちゃあんと作る。正月のお笑いの特番を見ながらはふはふと食べた。ふるさと納税で手に入れた白だしで作ったお雑煮は我ながらとっても美味しかった。うんうん、しあわせな元旦だな。


そのあと、リビングでテレビを見ながら2022年の目標をゆるーく考える。

時間を味方につける。


これが今年の目標だ。
毎日少しずつ、を長くやりたいなと思っている。継続が一番苦手な気まぐれ屋だけど、2021年で学んだことなのだ。投資を始めて毎月少しづつ貯めることを知った。整体に通って、時間と回数をかけて体を整えることを知った。そして何より、毎日noteを夏から続けられたことは自信に繋がって、2022年ももう一歩先に進みたいなあと思っている。

noteを続けることはもちろん、今年は筋トレをやりたい。だるだるになってきた体を引き締めて、筋肉をつけたい。とりあえず、1日5分から。

そんなことを考えながらテレビを見ていたのだけど、外がとっても天気がよくて暖かい。ほかほかした気持ちになったので、予定を変更して急遽、川崎大師へ行くことに。毎年参拝に行っているのでやっぱり今年も行っておくか!と。思い立ちと気まぐれはやっぱり今年も健在。

15時ごろに着いたら行列ができていて規制がかからってたのでのんびり進む。よく晴れているなぁ。

煙を頭から浴びて、厄除け。
みんなパタパタしてて可愛い。こんなにたくさんの人が集まる場に久しぶりに来たのでなんだかそれだけでテンションがあがる。

おみくじはとってもとっても久しぶりに大吉!!!ぜんぶいいことが書かれていて嬉しかったから、お財布に入れて持って帰ることにした。

屋台で焼きそばと広島風お好み焼きを買って、立ちながら食べる。前は当たり前だった光景を久しぶりに見れて、みんな嬉しそうで新年早々とってもほっこりとした気持ちになった。お外に出てよかったなあ。やっぱり外出は気持ちがいい。


それから手相占いが行列だったので、やってみることに。手相を機械で読み取って瞬時に結果が出るすぐれもの。おじいさんが補足して色々言ってくれたのに、早口すぎて何も聞き取れなかった。笑
けれどもらった結果の紙はけっこう当たっていた気がする。「長寿の相がある」って書いてあって嬉しかった。いいことだけ信じるのです。

夜は年越したうどんとおせちを食べて、またお笑い番組を見てゲラゲラ笑っている。

一年の計は元旦にあり。
今年もいい年になりそうだなぁ。ゆるく穏やかで、刺激があって、毎日積み重ねる年に。


気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡