見出し画像

『ドラクエ4 』で自己紹介!


ゲームなら自己紹介ができそうなのでやってみます!

友達とドラクエ4 の話をした時、同じゲームでも遊び方・攻略法が全然違っていてびっくり。以後ドラクエ4 の遊び方をみんなに聞いてみたいのですが…なかなか聞く機会がないので、今日は自ら語ります。

____________________

基本的にレベル上げはやりません、面倒くさいから(笑)。ダンジョンにはとりあえず入ります。危なくなったら引き返すけど、間に合わなくて全滅もあり。全滅するとお金は貯まらないですが、仕方ありません(泣)。途中で死ぬキャラには経験値が入りませんが、これも仕方ありません(泣)。強いキャラは強い、弱いキャラは弱いのです。

ボス戦も行き当たりばったり。トライ&エラーの繰り返し。ある時「〇〇を倒した!」と表示されて自分でもびっくり。もちろん余裕なんてありません。「最後の攻撃。この一撃で倒せなかったら万策尽きて全滅だー!」というタイミングで倒します。当然仲間は揃ってないので、テキストは赤文字、棺桶を引き連れて村へ帰ります⚰⚰⚰。本当に満身創痍です。

新しい装備は、武器から買うかな⚔。防具を先に買うことはあんまりなかった気がします。
消費アイテムは勿体なくて使えない。クリアするまで使わずに終わることもしばしば。

戦闘スタイルはとにかく攻撃&回復。バフデバフは使わない。というか使えない(笑)
(バフデバフを使えないのも一応理由があります。初プレイ時に友達から説明書を借りなかったので、バフデバフ呪文の意味がわからなかったのです。覚えた呪文はとりあえず使いますが、効果がわからず「使えない魔法!」と思ってました。リレミトすら使わなかった…。)
(しかしバフデバフは効果がテキスト表示されるから読めばちゃんとわかるはずなんですよね、でもわからなかった。今は効果を知ってるけど、やっぱり使わない。使えないのです。)

パーティ編成は「勇者・アリーナ・クリフト・マーニャ」。マーニャじゃなくてライアンにするのが王道らしいですが、ライアンは出会った時のレベルが低いし、弱いので使いませんでした。弱いメンバーの為にわざわざレベルも上げをするはずもなく…だからずっと弱いです。

因みに「もの凄くレベル上げして、毎ターンに回復(スローガン『誰も傷付いてはならぬ』)。ボスも余裕で倒す!! 」というプレイスタイルの友達がいます。マーニャを使うよりも、そっちの方がよっぽどレアなんじゃないか?と思います。


こんなところでしょうか?こうやって改めて纏めると自分の人物像が炙り出されて面白いですね。
「シンプルなスタイル」「面倒くさい」「仕方ない」… …。


__________

以上、ドラクエ4 で自己紹介!でした。
予想以上に書くのは面白かったです!

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

#自己紹介をゲームで語る

2,969件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?