発達障害と性の問題①

私は発達障害の子どもにダンスを教えることを生業にしているので
一応それ関係のことは学んでいるつもりでいたのだけど、、、、
壁にぶつかってしまっている。

それは、【性】について。

それでなくても日本は他国に比べて性教育が遅れているので性教育不足のまま大人になるのを危惧されている。
それを発達障害の子どもたちにどう学んでもらったらいいのだろうか。

私はダンスを教える、、いわゆる習い事の先生なのでそこまで深く性について子どもに教えることはないのだけれど、知っておかないといけない大事な問題であると思っている。

習いに来てくれてる生徒の主な年齢は高校生〜27歳でまさしくガッツリ【性に興味深々】世代なわけで(どんな世代よ。。笑)、実際に性的なことに興味を持ち出してる子も出てきていて、生徒に男も女もいる以上は知らないといけない。

さーーーて、どこで勉強したらいいのかな。

とりあえずザッと調べてみたら、いくつかの書籍が出てきたのでそれを読もうか。
でも本で学ぶよりなリアルな声を聞きたい。思春期の発達障害の子どもと深く関わるお仕事をしている人にお話を聞いてみたいな。

タイトルに①と付けたのは、今から勉強していきたい内容なので、、
続編を書けるように①としてみた。

日々勉強。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?