見出し画像

HSP??生きにくい性格。

やっと暖かい日が続き、寒がりな私は過ごしやすくなってきたなーと感じる今日この頃。

私はよく家の近くのカフェを利用する。
そのカフェはいわゆる全国展開のチェーン店ですごく人気のある店なのだが、私がよく行く店は立地的なことでなのか比較的のんびり過ごす事ができ
周りもパサコン作業や勉強をしている方が多く、気負いする事なく過ごせるとても貴重な場所の1つである。

そのカフェでは席の間隔を広く取っており、大きなテーブルにも仕切りをしたりとコロナ対策もしっかりしてくれている。
1つのテーブルに椅子が2脚というセットもいくつかあり、その中の何脚かも向かい合っては座れないよう、片方の椅子には『こちらの席のご利用はご遠慮ください』と書いた小さなプレートが置いてある。

カフェでのんびり過ごしていた時に3人組の女性が入ってきた。
その3人組の1人が、近くにあったテーブルの椅子の1脚を取り1つのテーブルに椅子を3脚にしてそこに座った。
それは別に構わない。
ただ、残された椅子の上には『こちらの席のご利用はご遠慮ください』のプレートが置いてある。
心の中で、そのプレートも持っていかんかいと思って気になっていた。

案の定、そこに座ろうと人が来ても、椅子の上にちょこんとそのプレートがあると誰も座らない。
向かい合わせにならないように置いてあるだけのプレートだから、1人で座る分には全く問題ない。
使えるはずのところが使えなくなっている。

残された椅子の上に、そのプレートを置いたままにしたらその席が誰も使えなくなることは考えれなかったのだろうかとモヤモヤしてしまう。

そして、その3人組は帰る時に椅子を戻して帰らなかった。
私もちょうど店を出ようとしてたので、なぜが私が椅子を戻した。

カフェを出て、買い物をしていた時も買い終わった物を袋に詰めていたら横の人がカゴをそのまま台に残して去って行った。
え??なんで??と思ったら、さらにその奥にも残されたカゴが見えた。
もう私にはハテナすぎて意味がわからない。
なぜか私が残された2つのカゴを片付けた。
(※トップの写真はその時の写真。ネタにしようと写真を撮るあたり私もチャッカリしておるな。。。)

なんで自分の使った物を片付けすることが出来ないのだろう。
なんでこういったことを平気で出来るんだろう。
と、心がキューっと苦しくなってしまう。

常に他人のことを考えながら生きろとは思わない。
だけど、他人同士が共有する場所ではみんなが心地よく利用できるようにと思えないのだろうか。

今回書いたことは伝えやすい内容だったので書けたが、小さなことを含めれば日常的にたくさん出てくる。
そんな時、私は怒りの感情より哀しい感情が出てきてしまう。
心がキューっと苦しくなる。

自分が直接傷つけられた訳ではないのに、嫌なことをされた後みたいな気持ちになる。
うまくやり過ごせたらいいのにな。

母親にこんな事があってさーと話をする。
『生きにくい性格やな。』とよく言われていたが、最近『hspじゃない?』と言われた。
気になって調べて観たけど、、、、んーーーまた違うんだよなー。

基本的に自分のことには楽観的だと思うし
なんとかなると思って生きてるし、自分が何かされることは平気。

ただ、、周りの人に対しての方が気になって仕方ない。
昔からドッキリの番組が苦手。ドッキリだとわかっていても一時的にでも人が嫌な思いをしてたり困ってたり悲しい思いをしてるのを見るのが嫌。

自分の気持ちは自分で対処できるけど、自分じゃない人の気持ちは対処できないからしんどいのかな。。。。

なんなんだ??こういった感情って。。
この感情に名前があるなら誰か教えてください。

長々と書きすぎてしまったが、生きにくい私は今日もなんとかやっていこうと思う。
こうして思ってることをつらつらと書ける場所があって良かった。

今日もありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?