見出し画像

シンガポール、ありがとう

あと少しで離れるシンガポール。シンガポールに対してはよい思い出しかないな。

きっとおばあさんになったら、今を懐かしんで「シンガポールでこんなことがあったのよ~」って何回も孫に話していると思う。それくらい楽しかった。

土日は毎週子どもたちと遊びに出かけでビーチ、ピクニック、ガーデンバイザベイもボタニックガーデンも何回も行ったな。来たばかりの頃は下の子がだっこばっかりだったのに、今はしっかり歩けるようになったり、大好きだったインドアプレイグラウンドでは物足りなくなったり、しっかり成長した3年半でした。

来たばかりのころはホテルで2週間ロックダウン。水道の水を飲んでたらお腹を壊して。毎日お弁当を届けてくれたけど、どれも中華で飽きちゃったり…。お茶がついてきたんだけど、お茶が甘くてびっくりしたり。

その後はオーチャードのサービスアパートメントに住んでいて、毎朝謎の鳥の声がしてたっけ。

シンガポールは私にとっては桃源郷。外国なのに差別もされないし、いろんな人がいるし、子供にやさしいし。そういえば女性差別も感じたことなかったな。

ありがとうシンガポール、私の海外で働くという夢をかなえてくれたこの国に感謝です。

あと4か月くらい?はいる予定だけど、今から気持ちはカウントダウン。行き足りないところはもうないから、日常を送るだけだけど。

あとは、コンドのの退去でもめなければいいのだけれど。もめたらそれはそれで老後のネタにするか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?