シンガポールから帰国、日本生活2週間経過

日本に帰国し、日本オフィスでの勤務と子供たちは日本の学校が始まった。

2週間、一言で言うとパニック!

特に日本の学校の持ち物の多さにびっくり。しかも毎日あれ持ってきてこれ持ってきてと小出しにするから、あわてて買い物に行く毎日。しかも「粘土」とか言われても、お店には紙粘土やら小麦粘土やら売ってあってどれを持っていったらいいか分からない!

子供たちも日本語は分かっても概念が分からない「前ならえ」に戸惑う初日からスタートして、まだ「シンガポールに帰りたい…」とつぶやく日もあるけれど、それなりに楽しそうにもしている。

あと想像はしていたけれど、ヘルパーさんがいない毎日は本当に大変…。まだ2週間自炊はできていないし、寝る時間も遅くなってしまった。もう少し安定したらもっと外注とかいろんな方法を考えていきたい。

仕事は今までと同じなのでこれといって変化はないけれど、シンガポールから1時間の遅くなった会議が地味に辛いくらいかな。

パニックの毎日だけど、私は今のところシンガポールに帰りたいとは思っていないかな。しょっちゅう家族に会えるのもいいし、日本国内もあちこち出かけられるし、まだまだ行きたいところがいっぱい。

とりあえず、久しぶりにnoteが書けるくらい心に余裕ができてよかった。GWまでがんばるぞ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?