見出し画像

海街diaryと梅酒。もうすぐ夏が来る。

是枝監督の「海街diary」。英題は「Our Little Sister」。
映像サブスクで公開されていたので、久しぶりに観返した。

公開された当時、わたしはこの映画をかつての親友と観に行った。

画像1

2015年に映画館で撮った写真。画素数が荒い。

映画の中で大好きなシーンの一つに、梅酒を仕込む場面がある。冬に梅酒を飲んで広瀬すず演じる・すずが酔っ払うとこ、庭の立派な梅の木から実を取り、ひとつずつヘタを取って穴をプスっと開けるとこ、幸とすずが出来上がった梅ジュースを飲むとこ、幸が自分たちを捨てた母親に祖母が漬けた最後の梅酒を渡すとこ。

当時ガラス食器のメーカーで梅瓶を扱うと決まっていた23歳のわたしは、来年は梅を漬けようと心に決めた。その時漬けたのがこれ。

画像2

2016年6月12日撮影。ブランデーで漬けた。

こないだ父が飲んで「うまい!」と言っていた。これからもっと熟していくんじゃないかな。そして、今年は庭師の弟が大量に梅を持って帰ってくれたので10キロ仕込んだ。梅酒と梅ジュース。

画像3

庭で仕込んでいる様子

梅酒を漬けるのは、未来をつくることと似ている。ひとつずつ丁寧に世話をした梅は、数ヶ月後・数年後に思い出と一緒においしい時間を作ってくれる。もしかしたら、悲しいときに飲んで「あの日はいい天気だったな〜」と思うかもしれないし、仕込みながら考えていたことをふと思い出すかもしれない。

海街diaryを観て、みんなの記憶に残るシーンってなんなんだろう。きっと違うよね。いつか映画好きな友人たちに聞いてみたい。

日に日に暑くなり、梅と一緒に漬けた氷砂糖は溶けていき、夏へのカウントダウンが始まる。ため息をついてしまうようなことも沢山あるけど、今歩いている道の先に居心地の良い場所があったらいいな。そう願って、わたしは今日も生きていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?