見出し画像

アイスクリーム日和と桜餅チロルチョコ

最近、10度以上の晴天が続いているトロント。

先週末はみんな一緒に戸外に出て、そのまま何となく話ながら同じ方向に歩いて…といった流れでパートナー家族とお散歩。そして、近所のジェラート屋さんで、彼のお父さんにワンスクープご馳走になりました。

そのジェラート屋さん、住宅街にあり、このコロナの時期を生き抜いた(実は約一年ぶりに来た)のすごい。この時期、もう色んな小さなお店はどんどん閉まっていくので、生き残っているお店って本当にすごい。(という言い方は失礼ですね、殆どのビジネスはこの時代、本当にお辛いと思います。残念ながら店仕舞いをしなくてはならなかった素敵なお店も沢山あります。)

全然来てなくて申し訳ない!これから夏、通います。

そして、今日も夕方にお散歩に出た我ら。そして同じタイミングで外に出たパートナー父から電話があり

「今、どこにいる?」

と聞かれ、なんと、またジェラートを買おうと思っているから「近くにいたらおいで?」というお誘いであった。なんてお優しい。

私たちは反対方向に歩いてしまっていたので、う~ん残念!でも、それから「今も、ジェラートの事を考えている?」とニヤニヤ聞かれ、心はジェラート一食。あ、間違えた、一色。

というわけで、帰りにスーパーに寄って、アイスコーナーへまっしぐら。アイスはハーゲンダッツという御坊ちゃまのパートナー。対する私のハーゲンダッツとの関係性は、未だになんとなく「家族で旅行に行った時に、ホテルの自販機で買ってもらう」「コンビニにたまたま一緒に行った時に、券を持っていたりして買ってもらう」というイメージ。でもさ、チョコモナカジャンボとかもめっちゃ美味しいからね。あいすまんじゅうもいいし。クリスピーナっていう、ワッフルコーンのもすごい好きだった。食べたい。(今、名前が思い出せずに調べたらもう売ってないのかな)サクレレモンとかも最高。祖母も大好きで、よく二人で買って食べたな~。スーパーカップもどんどん新しい味出るし。ほら、もう日本のアイスのレベル高いから。そんなハーゲンダッツ食べたい!みたいに思わないのよね。

そういえば、昔、母親に「美味しいものにケチじゃない人と結婚すると楽しいよ」と言われたことがある。確かに、そういう所、両親共に寛大で、山菜天ぷら蕎麦を食べにドライブしたり、金目の煮つけを食べにドライブしたりした。私のパートナーも普段は「即席マッシュポテト」が朝食だったりするのだけれど(解せぬ)いざという時、美味しいものには貪欲で「どうせお金を払うのだから、より美味しい物を。多少高くても折角だし」というスタンスで、食いしん坊の私も大満足である。

さて、アイス売り場に山のようにある種類にあれでもないこれでもない、と迷っていると私たちの後ろに気配を感じた。

「まだ悩んでいるのでお先にどうぞ~」と譲ると

「ありがとね~、大丈夫、私買うのもう決めてるから!すぐ済むからねっ、うん、と思ってたけどどうしよっかな~、なんてね!決めた!ほら!早かったでしょ!」と言って去って行った愉快な女性。好き。

近頃、アジアンヘイトのあれこれを主にTwitterで目にすることが増え、今日はすれ違うアジア系の方に対して「この方も、ちょっと出かけるの怖いな…とか思ったりするのかな」とか思った。でも、アイス売り場の女性はあんな感じだったし、散歩時に道を譲った男性もマスク越しに微笑んでいた。無暗に杞憂するのは良くないな、とも思った。どうしてもニュースなどに気持ちが引きずられがちだけれど(人はこういう時にSNS断ちをするのかな)とか考えたり。

アイスはチーズケーキ味と抹茶味を手に入れ大満足。

さて、以前、こちらでお話した通り、日本のお菓子サブスクライブしているうちの人。私のインスタントヌードルは既に解約済。

届いた4月分は桜風味と梅風味が盛り沢山。いいね!春だね!!と気分が高まる。

そして、私は見つけてしまった。さくらもちチロルチョコ!

「きゃ~♡さくらもち~いらっしゃ~い」とテンション上がり気味の私は、ふと気が付いて恐る恐る「ところで…さくらもちって食べたことある?」とパートナーに聞いてみました。

「ないよ」

ななななないーーーー!確かに、桜餅を食べた事ある外国人観光客の方って少ないのでは…季節商品だしね。一年中食べられる気もしないでもないけど。

桜餅を食べた事ない方が、桜餅味から入るって結構ハードル高いと思いませんか?

袋を開け香りを嗅いだ彼「Sakeの匂いがする!!」(いや、しません)

一口かじった彼「Mochiが入ってる!!」(うん、それが醍醐味なんだよね。モチチロルチョコ。きなこもち、いつか買ってあげるね)

感想を聞かれた彼「Not bad」(出たー!Not bad!!!pretty goodと同じなんかスッと入って来ない表現、私的第1位!!!)

とは言え、このお菓子セット、世界中に発送されているみたいなので、今日どこかで桜餅を知らない日本大好きな誰かが、桜餅味を初体験しているかと思うとワクワク!&ちょっと心配!

この甘じょっぱさと桜の優しい香り…分かって頂けるのだろうか。捨ててしまうなら、以下のフリーダイヤルに掛けてもらえれば、私が受け取りに伺います…

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?