見出し画像

人生の成功者の共通点を学べる有益な本を紹介します

はいどうも皆さんこんにちは、ミナトです。

私が読んで感銘を受けた、人生の成功方法を学ぶことができる本を紹介いたします。

題名:GRIT やり抜く力
著者:アンジェラ・ダックワース

題名にもなっているGRITは、訳すと「やり抜く力」です。やり抜く力とは、「情熱・粘り強さ・長期的な目標」のことです。成功者の共通点は、この「情熱・粘り強さ・長期的な目標」を持っていることです。

この本では、冒頭に興味深いエピソードから始まります。ウエストポイントの陸軍士官学校(米国最難関大学と同じくらい入学審査が厳格な陸軍の学校)で、どの士官候補生が訓練をクリアし、どの士官候補生が脱落するのかという研究をしました。
結果として脱落するしないを決めた要因は、IQでも、ルックスでも、身体的健康でも、社会的知性でもなく「やり抜く力」でした。
訓練をクリアした士官候補生は、第一に、並外れて粘り強く努力家でした。第二に、自分がなにを求めているのかをよく理解しており、決意だけでなく、方向性も定まっていたということでした。

気づきとして、「やり抜く力」を備えるために必要なのは、外的要因は関係なく、訓練をクリアした士官候補生のように努力によって未来を変えられると、信じる「成長思考」を持つことだということです。

もちろん、「やり抜く力」以外にも成功者になるための要因はあるかと思いますが、

私自身、まずはTwitter運用で収入を得るという長期的な目標に向かい、情熱と粘り強さをもって取り組んでいきます。

ミナト より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?