見出し画像

こおるかもの資産運用記録ー2023年11月

こんにちは、こおるかもです。
イギリスで働いているエンジニア(30代前半)、FIREを目指して資産運用をしています。娘が産まれ、家を買い、副業に精を出すなど、忙しい日々を送っております。

この記事では、2022年4月にイギリスへ移住してからの資産運用記録を公開しています。

現在は、以下のような方針で資産運用を進めています。

  • 英国と米国の個別株投資

  • 英国のISA口座による非課税投資(日本のNISAの元となったもの)

  • 毎月約1000£(約16万円)の原資を追加

  • イギリス株は高配当狙い(5%以上目安)

  • アメリカ株は高成長狙い(半導体、宇宙ベンチャーなど)

  • 配当は入金したら即再投資で複利効果を狙う

  • 平時はキャッシュを25%程度キープする

それでは今月までの結果をご覧ください。


今月のハイライト

  • 夏に家を買ったため、一旦ISAの証券をすべて精算しました。その後、9月から運用を再開しました。

  • 今月の配当は6£でした

  • 当面は、住宅ローンの支払いと、頭金の支払いで手持ちの現金が少ないので、月500£の入金に抑えております

ということで、今月の結果はこのようになりました。

ゼロからのリスタートとなりましたが、家を買ったことで資産は実質的には増えているので、引き続きある程度のリスクは取りつつ、ISAでは株式資産運用を進めていきたいと思います。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?