あの「オンラインビアフェス」が帰ってくる! クラフトビール業界初! 話題の「オンラインビアフェス」誕生の舞台裏!①

画像3

クラフトビール好きの皆さんこんにちは!

日本全国の美味しいクラフトビールの普及拡大事業に取り組んでいる、メイクラフトの山崎です。

画像4

 2020年も残りあと3ヶ月です。信じられませんね・・・・・・

新型コロナウイルスの影響で皆さんの生活様式もすっかり変わってしまったかと思います。

うがい、手洗い、アルコール消毒、ソーシャルディスタンス、マスク。

今年は何だか悪い夢でも見てるような・・・・・・

本来であれば今年は、世界的スポーツの祭典あの「オリンピック」が東京で開催される予定でした。

それも新型コロナウイルスの影響によって延期――

大勢が集まるイベントも3月頃から相次いで中止になり、緊急事態宣言が発令された5月には不要な外出もできなくなりました。

世の中が大きな影響を受けているなか、クラフトビール業界も例外ではありません。

多くのブルワリー(ビール醸造所)が参加を予定していたビアフェスが相次いで中止になり、卸先の飲食店の営業自粛によりクラフトビールメーカーはその収入源を絶たれてしまいました。

美味しいクラフトビールを作るブルワリーの思いを、何とかしてファンのもとへ届けたい・・・・・・

クラフトビール業界に携わる一人の人間として、何か力になれないか――  そんなことを思い悩んでいました。

そんな時、世の中では「オンライン飲み会」が流行り出しました。

私もさっそくインストールして、操作方法に明け暮れた日々が懐かしいです(笑)

会社のメンバー、家族や友人と「オンライン飲み会」をしている中で

「ビアフェスをオンラインで開催できないか?」というアイデアを思いつきました。

そもそもメイクラフトは、ワンウェイ方式の業務用生ビール容器「MAYKEG」を開発し「全国のビールメーカーと飲食店の架け橋になりたい!」との想いで創業しました。

そんな創業した頃の初心に立ち返ったときに、まさにこのタイミングで

「全国のブルワリーと、ビールを愛する皆さんを繋ぐ役割を担うべき!」と思ったのです。

次回は土曜日に配信予定です。お楽しみに!!

これから、4回に渡りオンラインビアフェスについてや登壇頂くブルワリー様について、綴っていきます。

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?