見出し画像

「肉の日」に大雪の予報、感染者数今年初めて前週を下回る

夕食を食べながら、今日は…何の日だっけ?と
ぼんやり考えていたら、2月9日、2と9→あ、肉の日だ。

年に一度の肉の日だったんだ、と夕食が終わってから気づきました。

肉屋さんとか焼肉店とか今日は安くなってたんじゃないだろうか。
ま、終わってしまったのだから、もう調べないけれど…。

残念。 年に一度の肉の日を逃してしまいました。

え…でも、29日だって2と9ですよね。そういえばスーパーでスピーカーが「肉の日・肉の日」ってがなり立てているのを聞いたことありますね。ということは年に1度などというレアな日ではないはずです。

ちょっと調べてみました。

すると、
「毎月29日が肉の日。でも2月だけは9日が肉の日になります」といいます。なるほど!2月は29日がないからですね。
へ~うまくできてる!

じゃ、うるう年なら2月は2回肉の日があるんですね。
4年に一度のお楽しみかぁ~!

別に国民の休日とか旗日とか祭日というわけではありませんから、店によっていろいろです。イトーヨーカドーは8のつく日がお買い得日だし、「肉の日」も2と9と29が安いという店もあるらしいです。

そんな、肉の日の天気予報は「関東・甲信・静岡に明日早朝から大雪の予報」が出ています。先月の大雪時と気圧配置が全く同じなのだそうです。

靴とタイヤを雪用に履き替えれば大丈夫なんですが、大抵の人は雪用の靴を持っていませんよね。車だって自分の車はタイヤを変えても、普通のタイヤの人がいたら止まっちゃいますからね。やはり、あまり出掛けないのが一番いいのかもしれません。

※※※

そして、東京都の感染者数が今年初めて前週を下回ったそうです。

これを単純に喜んでいいのか、どうか。

だめですよね。
まったく喜べる話ではありません。

数値が下がったのは、PCR検査を受けない人が多いからでしょう。検査を受けて陽性が判明してしまったら、周りの人に大迷惑をかけることになりますから。症状が出ていないなら感染していてもいいと考える人は多いと思います。

もう、道行く人たちは普通に感染していると考えるほうがよいのかもしれません。今後は高齢者の重症・中症が増えていくのでしょうか。

長いですね。早く終わってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?