見出し画像

Obsidian の MOC に紐づけたページを見やすくする

 先日、Obsidian の MOC について取り上げた記事をアップしたところ、そこそこの反響をいただきました。ありがとうございます!

 BlueSky でも記事を読んでくださった方からの反応がございまして、その中にはObsidian の MOC を紐づけたページを表示する際に dataviewjs を使っている人がいらっしゃいました。

 もちろんdataviewjsでもいいんだけど、もう少し簡便に一覧性を高めたいので、ここでは僕の記事で取り上げていた dataview のスニペットを CSS とコールアウトを使って改善してみようと思います。

必要なもの

  • Cards.css

    • Minimal テーマの Cards を別のテーマでも使えるようにしたもの

    • Sortable プラグインにも対応している模様

  • Dataview のテーブルの高さを制限する CSS(後述)

下準備

 Dataview のテーブルの高さを制限する CSS を作って、snippet フォルダに入れて有効化してください。

.block-language-dataview  {
    display: block;
    max-height: 450px;
    overflow: auto;
}

レシピ

 まず MOC をページに紐づけてから、MOC に以下のコードを貼ってください。

> [!example]- MOC
> 
> ```dataview
> TABLE file.mday AS 更新日
> FROM ""
> WHERE contains(MOC, this.file.link)
> SORT file.mtime DESC
> ```

 それで、cssclasses に cards を設定すると、以下のようなビューが得られます。
 デフォルトでは折りたたみ状態で、dataview テーブルはスクロール可能。

こうなります

参考

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?